イースター⛪

「イースター」日本では あまり馴染みの無い言葉です。イエス キリストが木曜日に捕まり金曜日に十字架にかけられて処刑され、日曜日に復活した。
この事から復活祭ともいいます。

祭日です。

「最後の晩餐」ご存知ですよね。
まさに、十字架に架けられる前の最後の食事の様子です。

この2日間は牛肉を食べません。(木•金)

魚、鶏肉(肉だけどいいみたい)
ピザ、ジャガイモや野菜の卵焼き、牛肉以外の具でエンパナダ(ミートパイみたいなもの)
などを食べます。

アルゼンチン人は、あまり魚を食べないのですが
唯一 食べるのは、メルルーサという魚です。

骨や皮を取り切り身の状態で売られている白身魚です。油やバターでソテーしたり、フライにして食べます。
一部の肉や、大手のスーパー、数少ない魚やで買うことができます。

この2日間に限り、メルルーサが飛ぶように売れるのです。
いつもガラ~ンとしている魚やさんも、この日は賑わっています。

その代わり、肉やさんは開店休業状態。
メルルーサを置いている肉やさんはメルルーサばかり売れています。

イースターに欠かせないのが 「 たまご 」です。

お店には たまごのチョコレートが並びます。
お菓子メーカーのたまごチョコレートや
華やかにデコレーションされた たまごチョコレート、大きさも さまざまで、一口サイズのも有れば、何人で食べるの~?と言うくらいのビッグサイズまで。

パン屋さんでは、イースター用のパンが売られます。リング型のパンにカスタードクリームが絞ってあり、色とりどりの飾りがついています。

そして、日曜日

2日間、牛肉を食べれなかった人々は
牛肉を食べまくるのです!🍖

2日間、開店休業だった肉やさんに 沢山のお客さんがやって来るのです。

日本人には、こんな風習がないので
アルゼンチンに来たばかりのイースターには
かなり戸惑いました....

そして今日(金曜日)、うっかり挽き肉を買ってしまいました。肉の入った袋を見た人が 「肉 買ってるよ....」😂

今日の夕飯は、少しだけ鶏肉を入れて野菜たっぷりのチリソース炒めにしました😅

日曜日はどこを歩いても、煙りモクモクで
香ばしい匂いが あちこちからするでしょう....

今年はコロナと景気の悪さで例年より
おとなしい感じに思います。