これって日本と違う~アルゼンチン~第1話

アルゼンチン今は秋です。

日本だったら紅葉が美しい時ですよね。🍁
でも、こちらには無いんです...
日本の様な季節の変わり目がハッキリ無いからです。夏でも厚手の上着が必要な時が有ったり、冬でも半袖、半ズボンで過ごせる日があったり。
今なんて朝は上着、 昼間は半袖といった感じです。

☀️天気がいいと、愛犬 クルミちゃんとお散歩に出かけます。
道を歩いていると気になる事が沢山あります。

⚡歩道がガタガタ。家の前の歩道部分は各家担当なんです。お金持ちの家の前は綺麗にタイルが敷き詰められているのに対して、そうでない家はコンクリートうちっぱなしだったり、何にもしてなくて雑草生え放題の所もあります。これを歩道と呼んでいいのだろうか...?

💩そして犬猫の糞がそこらじゅうに...
法律が変わって犬猫の糞の放置は罰金になったのですが、実施されているのは都心の方だけみたい。
私はグランブエノスアイレス、田舎の方に住んでいるので、皆あまり気にしていない様子。
もうひとつの理由が
家の外での放し飼いです。野良犬と飼い犬の区別がつきません。
家のクルミちゃんも何度も襲われかけています。
散歩の時は、当りを注意しながら 犬を見かけると即抱っこ。

🏡🏘当たりを見回すと二階建ての家が殆どありません。
二階建て以上の建物は一階がお店だったり、アパート、マンションくらいです。
そして、二階建て以上の建物の前を通ると
上から生活水が流れてくるのです。💧
排水がちゃんと整備されてないんですね。

停電、断水もしょっちゅう。
日本ではあり得ない公共設備の不具合が17年住んでもかわりません。

日本は凄い!!普通なんですけどね....本当は....