インフレ

世界的な状況なのかも知れません。

日本も円安が続いているようですが
ここアルゼンチンもインフレが進んでいます。

私達は現地で店舗営業していますが、
日々の仕入れ代に対しその都度売値を変えていかなければなりません。

1年前、半年前、1ヶ月前、1週間前
仕入れの度に値札を変えなければならない状況です。

最近は、お客さんも値動きを理解してきている様であまり文句を言わなくなりました。

始めの頃は「高い」と文句ばかり。

でも仕方がありません。
原価で売る事はできませんから....

客数ももちろんのこと減少

つぶれるお店も、出てきています。

17年前にアルゼンチンに来た時
卵が6個で$2 ➡️今 $ 110
じゃがいも2k $1.5 ➡️ 今 $ 70
煙草(ラッキーストライク)箱 $ 3 ➡️ 今$ 200
挽き肉1k (普通の肉) $ 3➡️ 今 $ 700
パン(ソフトフランスみたいなパン)1k $ 3 ➡️ 今 $170~250
こんな感じです。

「やってられない」と言うのが正直な気持ちです。

他国に住む友人もインフレが酷い、と嘆いています。

過去アルゼンチンは牛肉の国とまで言われ、いくら貧乏でも牛肉は食べれる。と言う程、肉がたくさん有り、しかも安かった。

今は牛肉も高く、食べる人の数もかなり減り、価格を押さえられる鶏に移行しています。

この状態がいつまで続くのか不安ですが、
乗り越えなければ未来は無い、と踏ん張っています。