日本食材の代用品🍶

私が住んでいる町には日本食材を売っているお店が少なく、家から離れているのでなかなか手に入れる事ができません。

朝9時から昼1時、夕方5時から9時
お店の営業時間はどこも同じです。
うちのお店も例外無く営業時間が同じ時間なので
どーしても買いに行けません。

そこで、買えないなら自分で作ればいいじゃん。
代わりに使える物だってあるでしょう?

この国、日本食材は物凄く高いのです。
一般に売られている物の値段の2倍~3倍は余裕で取られます。

現地食材で日本食を作るのが目標

さしすせそ
さ ••• さとう
上白糖はありません。全てグラニュー糖で
す。粒子の荒いのと細かいのが有るので、
お菓子作りには細かい方、料理には荒い方
と使い分けています。勿論値段も違います。
し••• 塩
これはさすがに同じです。
す •••酢
米酢はありません。サラダやマリネに使うのが
主ですが酢メシや酢の物など普通に使えます。
せ ••• 醤油
日本の銘柄は町のスーパーにはありません。
中国人スーパーに中国製の醤油があります。
他の国で作っているsalsa de sojaよりは全然
日本製に近い味です。塩味が足りない...
そ ••• みそ
これはどうしても代用品は見つけられません
でした••• 日本食材店で日本製、中国製、韓国
製などが売られています。

基本の調味料はこんな感じです。
醤油に関しては、以外に浸透している様でどこでも買えるのですが、味に関しては誤解がある様で ×
日本製又は中国製(日本のより安い)がお勧めです。

これだけでは料理はできません。

日本人の必需品
みりん••• 日本食材店でしか手に入りません。
私は白ワインに砂糖を溶かして使います。
あまり気にならずに十分代用可能です。
辛口より甘口の方がより近い。
酒 ••• 日本酒、調理酒は日本食材店でしか手に入り
ません。
みりん同様、白ワインで代用です。
とんかつソース•••日本食材店でしか手に入りませ
ん。普通のスーパーで目にする 外国製のソー
スが有りますが全く別物です。
自家製ソース
白ワイン、ビーフコンソメ、砂糖、醤油、
ケチャップを混ぜ弱火で煮詰めます。
コロッケや豚カツにかけます。
十分日本のソースの代わりになります。
ごま油••• 日本食材店でしか手に入りません。
すりゴマを油に漬け込みます。本物とはかな
り違いますが、 油に香りがついて「なんちゃ
ってゴマ油 香りだけ」で代用。ただ今研究中
です

日本に居ると当たり前に手に入る物が、手に入らないのが外国。

現地の材料だけで日本食を作るのは難しいです。

豚カツ作るのに、パン粉もぱんから作ってソースを作って...

「あ~、なんてめんどくさい」と思っても
やっぱり日本食が食べたくなる。

しかも炊飯器が壊れてしまったので、鍋でご飯を炊いています。
最近はコツを掴んで上手く炊けるようになりました。

日本では「あれが食べた~い」と言うと買いに行けば良かったのに、
こちらでは全て手作り。

我ながらレパートリーが増えたな~と😤👏

これからもどんどん日本食に近づけるように
代用品の研究をしていきたいと思います。