アルゼンチンのテレビ番組

いきなりですが、アルゼンチンにはテレビの番組表(ガイド)が有りません。

日本は新聞に番組欄があったり、テレビガイドという雑誌まであります。

アルゼンチンにはなぜ無いのか?

答えは簡単です。
毎日、同じ時間に、同じ番組を放送しているからです。番組表を作る必要が無いのです。

ただ、土曜日と日曜日だけは平日と少し違います。

どの局も、ニュース、芸能、トーク、料理番組でほぼ1日構成されています。時々、旅行番組が有ったり、クイズ番組が有ったり、歌番組が有ったりする程度です。
サッカーの試合が有ると元の番組は無くなりサッカー中継に変わります。

子供番組は早朝6時頃から始まり1時間くらい。土曜日と日曜日は8時位まで放送しています。

なぜ「くらい」と言うのか、
それは時間が大体しか決まっていないからです。
生放送だと1時間番組でも、数分早く終わったり、数分延長したりします。
録画だとしてもタレントの話が長くなったり、カットのタイミング等で誤差が出るのだと思います。
だから時間は大体の目安なんです。
これも番組表を作れない要因だと思います。

アルゼンチンには民法が5局あります。
2 • アメリカ
7 • シエテ (NHK的存在)
9 • ヌエベ
11• テレフェ (個人的に好きです)
13• トレセ

自国製作ドラマが少ない。
全局合わせても、年に2~3本でしょう。

でもドラマの放送をしない訳ではありません。
他国のドラマを放送しています。
ブラジル、トルコ、メキシコなどです。

今はトルコドラマが旬です。
日本にいたら見なかったのでしょうが、日本のドラマに近い物がある気がします。

少し前に流行ったトルコの歴史ドラマ「スルタン」
日本でも放送されたみたいです。題は確か「オスマン帝国」だったと思います。

ブラジルも日本にいた時とは違う印象です。

トルコの前に流行った「アベニーダ ブラジル」
私の一押しです。見る機会があったら是非、見て頂きたいドラマです。外国のドラマは長編が多いようで、半年から1年平気で放送しています。
でも、これは面白かったです。

「イエス キリスト」「モイセス」「ヨシュア」などもブラジルならではの広大なスケールでシリーズ化されました。

メキシコドラマは私的にはトルコやブラジルに比べると少し落ちる感じがします。

私が テレフェが好き、と言うのも
トルコやブラジルのドラマを放送する局がテレフェです。
メキシコはヌエベです。

そして土曜日の昼1時から夕方6時(又は7時) この長い時間 アメリカのアニメ 「 シンプソン 」が放送されます。日本でも知っている方は多いのではないでしょうか?お父さんのホーマー、お母さんのマージ、息子のバート、娘のリサ、末っ子のマギー。
サザエさんの外国版て感じです。クレヨンしんちゃんも近いかも....

我が家の土曜日の午後は勿論シンプソンです。

日本のアニメも衛星ですがスペイン語で放送されています。私が見たのは、「ドラえもん」「ポケモン」「マジンガーZ」「ナルト」他にもあったのですが忘れました.....

17年間アルゼンチンのテレビ番組を見てきましたが、毎日同じでつまらない!トルコとブラジルに会えたのはラッキー!でした。

日本の放送局は頑張っているんだなあ、と言うのが今回の感想でした。