今日は祭日?

今日はアルゼンチン国内全てが お休みです。

何の日かわかります?
わかるわけ有りませんよね!

私も今日が祭日何て知りませんでした。

国勢調査の日なんです。

え~?!て感じですよね!

今までは日曜日にやっていたんです。

今年は平日。でも国中お休みなんです。
お店を開けていると罰金です。

アルゼンチンにはこう言う訳の分からない休みが、とても多くて

しかも突然できたりするので
知らない人も結構いるんです。

お店をやっていると、出入りの業者さんが教えてくれます。「次は祭日だから来ないからね」「え~!何の日?」こんな会話がしょっちゅうです。

驚いたのが、ワールドカップ
アルゼンチンが決勝に出た時
その日は休みになりました。

しかも町中誰も居ない....
車すら走ってない....
皆、家やフットボール ロコ(サッカーが好きな人が集まるレストラン&カフェで大スクリーンで試合を観ることができる)で集まって試合をみているのです。
時おり「ウオ~!ゴール!」歓声が静かな町中に響きわたります。

さすがサッカー王国、アルゼンチンだ。
と思いました。

凄いです。
簡単に祭日?が出来てしまう国です。

そのせいか日本よりも祭日が凄く多く感じます。

今回、祭日扱いで実施された国勢調査、大失敗したそうです。

調査員が行かなかった家が多く、苦情がたくさんあり、結局 電話調査を再度するそうです。

我が家にも来ませんでした。

そしてこの調査員に支払われた賃金
一人あたり$6000~$10000
に対し不満の声が多く集まりました。

失敗に終わった調査、この賃金はどこから出てるんだ!と言う怒りの声です。
普通のアルバイトの1週間分くらいですね。

因に来週も祭日があります。