ネズミ出現

今の日本、ネズミなんてカゴの中のハムスター位しか見ないのではないでしょうか?

息子が小さい頃神奈川県の小田原に住んでいた事がありました。
その時、近所の家の軒下に小さい猫くらいの大きさのネズミが走っていくのを見ました。

大きさもそうですが、ネズミがいる事自体にショックを受けました。

家の中に入って来れないように
玄関に網戸を張ったり、窓の開閉に注意したり
大騒ぎをしたのを覚えています。

ここアルゼンチンには普通にネズミがいます。

だだ南米のわりには小さなネズミが多いようです。

お店、今まで居なかったのに急に....

多分、理由はこうです。

うちのお店は二階建ての建物で、二階は住居になっています。

私は中を見たことが無いのですが
中は廃墟と化しているようで、ひどい状態だったらしいです。

この住居が半年くらい前から改築工事を始めたのです。

瓦礫やゴミが室内から運び出され、最近では床や壁配管などの工事をしているようです。

それで居場所を無くしたネズミが下に降りてきたのです。

ネズミは意外な物を食べます。

ピーマン、緑ではなく赤です。そしてトマト、さつま芋、しかも痛んでいない綺麗なのを選んで食べるのです!

果物を食べないのには驚きました。

朝、商品を出していると
かじった野菜を発見!

高いのばかり選んで食べてる....
「金払え~!」思わず叫びたくなります!

ネズミ対策を始めました。
ネズミが好んで食べる野菜を箱に入れたり
中に入れない様に上に物を置いたり。

以前、ネズミ取り用の毒(餌の形になっている)を購入した事が有りますが、あまり効果が見られず。

店には愛犬クルミも出勤するので
危険な物はできるだけ避けたい。

ネズミの毒はとても危険なものです。
うちの大きな犬達が毒殺された時も
ネズミの毒が使われています。

臭いも味も殆ど無いそうで
他の物と混ぜても分からないらしいです。

量にもよりますが、病院へ運んでも殆ど助かりません。

狼犬(似てるだけ)ピースケはただ一匹の生き残りです。そのくらい怖いものです。

こんな危険な物が普通に売られている事自体にも疑問を感じます。

と言うことで、ネズミに関しては成すすべがありません。

その上、自宅にも出現.....!!

自宅には猫4匹、外犬2匹がいます。

家の中にも外にも警備員が居る状態です。

さすがのネズミも何もできない様子。

ネズミを察知すると猫がその場で監視を始めます。

出て来ようものなら囲まれて袋叩きです。

猫たちが取り逃がした時に、翌朝玄関先に死んだネズミがいました。

外の犬に仕留められたのです。

ネズミは有害動物です。
でも生き物には変わりなく、命が有ります。

ネズミだから殺してもいい、とは私は思いません。

排水口にネズミが現れた時、思わず水を出しネズミを流すと、どこからかもう一匹のネズミが現れて
こちらに向かい文句でも言っているかの様な素振りをし、排水口に入って行った。
と言う事も有りました。

ネズミにだって感情があるんですよ....
きっと、家族か恋人又は友達だったのかもしれません。

ネズミに限らず、蚊、ゴキブリ、ハエに対しても思う事です。

どうして人間の生活の場に出てくるのか.....
自然界で暮らす事は出来ないのか?
人目に触れなければ殺される事も無い。

面白がって殺す人も居るだろうが....
私は殺したくない!

だから目の前に現れないで欲しい....
私の本音です。


雑談になりますが....知ってますか?

ゴキブリって切羽詰まるとジャンプするんですよ!
飛ぶんじゃなくてジャンプ。
「せ~の」ジャンプ! て感じ。

アルゼンチンに来てはじめて見ました!

洗い物の鍋の縁に居たんです。
捕まえようとしたら、グルグル廻って逃げて、
「もう逃げられない」と思ったのでしょうか
鍋の水の中に飛び込んだのです。

結局、溺れ死んでしまいましたが
ゴキブリ大嫌いな私が「可愛い~」と思うようなジャンプでした....

想像してください。

ゴキブリが勢いをつけて水の中にジャンプする姿を.... 可愛いでしょう!