また暗い•••

皆さんどうお過ごしですか?

日本は初夏...?
もうすぐ衣替えの季節ですね。

こちらアルゼンチンは日本とは間逆の冬です。

今朝は 体感温度 0° 、所々草に霜が降りていました。

こんなに寒くても犬たちは元気です!

猫たちは...ヒーターの前のマットの上で並んで寝ていました。

そんな姿を横目でみながら
私とクルミは身支度をして出勤です。

9時、お店の開店時間です。

朝の時間は商品の配送やパンやさんのパンの配達があります。

こんな事をしていると、あっという間に時間が経ちます。

10時を過ぎた頃突然、辺りが暗くなりました。

停電です。

また!停電です....!

アルゼンチンは冬でも暖房を理由に停電します。

店内に置いてある唯一の暖房も消え
徐々に冷え込んできました。

いつも元気でお気に入りのお客さんが来ると走って行って出迎えているのに

今日は毛布にくるまって動きません。

そのくらい寒かったんです。

凄い電球を見付け商品棚の上につけてあります。

何が凄いのか。

蓄電電球で普通の電球の2倍の値段ですが
停電になると点灯します。

自宅にも2つ

3時間から4時間くらい点灯しています。

結構これが嬉しいんです。

まわり中真っ暗なのに、家だけ電気がついてるの。
ご飯も電気の下で食べれる。

ローソクの灯りって結構疲れるんですね...

つい2~3日前に停電したばかりです。

今日は長そう...
午前中の営業時間、暗いままでした....

勿論 waifaiも使えず。
「しまった!スマホの充電してなかった!」

それどころか電子量り2代中1代は死亡です...

自家発電気の必要性を都度感じます。

いつ点くか分からないのは
とても疲れるし嫌です!

アルゼンチンにいる限り付き合い続けなければなりません.....

日本のこたつが懐かしいです....