飲み物いろいろ

今日はアルゼンチンの飲み物についてお話いたいと思います。

コンビニやスーパーに行けば数多くの清涼飲料が所狭しと並んでいますよね。

種類も豊富な日本に比べて
アルゼンチンは少し品祖

世界的なメーカー

コカ•コーラ : コーラをはじめスプライト、ファンタ(オレンジ•グレープ)、各ライト
アルゼンチンにはファンタグレープは有りません。

ペプシ : コーラ、7UP、ミリンダ、トロ
ここら辺は日本に馴染みの無い名前も出てきます。
ミリンダはオレンジ、トロはグレープフルーツ味


他メーカー

コカ•コーラ、ペプシ•コーラ以外の安いメーカーが4社程あります。(時々聞いたことのないメーカーのジュースを見ることがありますが基本4社)
でも味は、コーラ、スプライト系の味、オレンジ、グレープフルーツの4種類

多少の違いはあっても、どこも大した差は有りません。

缶についてはコカ•コーラとペプシ社のみ

ペットボトルは大きさが豊富です。
3L . 2.25L . 1.5L . 600ml . 500ml . 250ml

はじめは2.25Lでも大きいと感じていたのが10年程前に3Lが登場

更に驚かされたものです。

でも今となっては、当たり前の大きさに感じます。

慣れってすごいな~と思います。

果汁のジュース、100%は無いに等しい。

アルゼンチン家庭では驚いた事に粉ジュースを飲みます。日本では有り得ない話ですヨネ!

私達のお店にもたくさんの粉ジュースを常備しています。1段の棚ほぼ埋め尽くす程の種類です。

一度に2コ、3コと買っていきます。

工事をしているおじさん達もサンドウイッチに粉ジュース、なんてザラです。

粉をポットに入れて水をいれる。
私が子供の頃、駄菓子屋に売っていたのと同じ。

それをお菓子メーカーや専門メーカーが競って新しい味の粉ジュースを出しています。

テレビCMもたくさん流れています。

100%が無いのもうなずけますね。

そしてコーヒーや紅茶を自宅であまり飲まないので
缶やボトルのコーヒーや紅茶は存在しません。

コーヒーや紅茶はカフェで飲むものなのです。

お茶だって、勿論ありません。

アルゼンチンのお茶はマテ茶
マテ茶用のカップと濾しき付きのストロー、お湯の入った水筒、砂糖、マテのお茶っ葉をセットで持って歩いているので必要無いと言うことですね。

緑茶&コーヒー派の私には選択肢が無い....

そうそう、トマトジュースや野菜ジュースも有りません。飲みたい人は野菜を買ってミキサーに入れます。

お国変われば...
すべての事や物がその国によって違うのは仕方がない事です。

旅行などの短期の滞在なら楽しんで受け入れるのでしょうが、
日本での生活習慣が抜けきれない私にとっては
こんな事ですら気になってしまいます。

一般のレストランで飲み物を頼むと.....

昔流行った?小瓶のコーラや500mlのペットボトルとコップが出て6来ます。水も同じです。

ピザやさん等には1.5Lも置いてあります。

カフェやレストランは大抵コカ•コーラかペプシと契約していてどちらかしかありません。

そして日本の様に席についたら水を出す、と言う習慣が無いので注文することになります。

カフェではコーヒーを頼むと一緒に小さいお菓子と炭酸水(ウオッカを飲むような極小のコップで出てくる)が運ばれてきます。
たまにコーヒーだけの所もあります....

あり得ない話しですが

ちゃんとしたカフェはエスプレッソマシーンでコーヒーを入れますが

ピザや、大衆レストラン等の一部のお店は
何と!インスタントコーヒーを出してる!!

値段は普通に取ってですよ!

こう言う所でコーヒー頼んだら
運が悪かったと諦めて味わいます.....

まだまだ話したい事は有りますが
今日はこのへんにしておこうと思います。

良い意味で
好奇心でイッパイ。

悪い意味で
もっと選択肢が欲しい。詐欺だぁ(コーヒーはせめてフィルター通して欲しい)。