寒い日のお話し

皆さん、寒~い冬は好きですか?

ホワイトクリスマスなんてロマンチックな冬もありますが

私は寒いの大嫌いです!

因にアルゼンチンのクリスマスは夏です。

サンタクロースがビキニを着てサングラスをかけてるんですよ。

....それは嘘です....

暑いのにお馴染みコスチュームです。

今の時期アルゼンチンは体感温度 0 ° の日が出てきました。
これからもっと寒くなってきます。

「 嫌だな~ 」毎朝思うことです。

だって寒い日って朝、先ず布団から出るのが大変じゃないですか....

やっと布団から出たかと思うと
猫が朝ごはんの催促。
クルミ(トイプー)は意地でも布団から出ない構え。
朝のお店までのお散歩まで拒否。

寒い日は人も犬も外を歩いていません。

人が歩いていない、と言うことは
お店にも人が来ません。
てことは、ヒマ!なんです。

スゴいです。
本当に人が居ないんです。

そしてもっとスゴイ事があります。

日本人の私達には想像も出来ないことです。

何だと思いますか?

アルゼンチンの公立の学校は
授業が午前と午後に別れています。

日本だって別れてるじゃん。
と思うでしょう...

違うんです。

午前中に学校へ行く生徒
午後から学校へ行く生徒

学校の授業は半日だけ。

そして寒い日

午前中の授業はお休み
午前中に学校へ行く生徒はお休みです。

「まさか、嘘でしょう?」と思うでしょうが本当です。

「雨が降ってるから」学校休み?

学校は、さすがに休みではありません。
でも行かない生徒も結構いるようです。

やる気を疑ってしまいますね。

寒い日は暖かい日に比べて消防車が多い。

基本、家はレンガ造りです。
屋根に木を使っていたり、
木造の家も時々みかけます。

火事は家自体が燃えるのではなく
家具やカーテンなどに引火する事が多いようです。

今日は強烈に消防車のサイレンを耳にしました。
こう言っている今も消防車のサイレンが聞こえてきました。

そして我が家は木造です。
とても通気がいいです....(悪い意味です)

寒い日

恒例の停電です。

寒いから暖房ガンガン着けてると
いきなりブチッ! きられます。

暖かったお部屋が
みるみる寒~いお部屋に変わっていきます。

クルミ(トイプー)は毛布にくるまって動きません。
私も動きたく無い....

こんな感じになります。

寒い日は

コタツに入って
温かいお茶をススリながらミカンを食べる

温かい湯ぶねに浸かってうたた寝

小学生の頃、給食のパンをストーブの上に乗せて焼いたなぁ

雪だるまを作って、雪合戦 !

これが日本人だ!

思いで話になってしまいましたが

子供は「風の子」寒くても元気

アルゼンチンはどうしちゃったのでしょうか?

そうです!

アルゼンチンは雪が降りません。

17年住みましたが1度だけ
少し降っただけで
翌日には完全に溶けていました。

雪は降らないのですが
氷(ひょう)は良く降ります。
大きい物になると拳くらいです。

「雨にしては何か大きな音がするな」
外を見ると 「 氷 」
ガラガラ、ゴトゴト、カタカタ .....
色々な物に氷が当たる音がします。

昔の農家はビニールハウスが
氷が降る度に壊されて
かなりの損害が出ていたと言います。
氷の為に借金ができた、とも聞きます。

そのくらい氷は良く降ります。

一般家庭の暖房は電気ヒーターが主流で
日本のような石油ストーブとか石油ファンヒーター
と言うものは有りません。

石油自体が出回っていないのです。

電気ヒーターはあまり暖かく無い。

私には冬のイベントが沢山あったはずなのに
ここアルゼンチンでは何も出来ません...

そこで、「こたつ大好き」な私が作ったものは...

テーブルの下に小さいヒーターを置き、テーブルの上から毛布やテーブルカバーを被せる。
天板を戻す。
「 出来上がり! 」

なんちゃって 「 こたつ 」 です!