私の本棚の中身 • 昔と今

今週のお題「本棚の中身」アルゼンチン在住18年目、日本からは何も持って来ることはできませんでした。

私の本棚は年鑑のようなものです。

その時その時で並ぶ本が違います。

学生時代
参考書が半分、当時ファンだったアイドル関係の本や雑誌、写真集が半分

社会人になってからは
単行本の小説にハマり
ずら~っと単行本が並んでいました。

結婚して妊娠した時は
妊婦の本、出産、育児の本、名前の付け方、料理、
離乳食の作り方などなど....

子供が生まれてからは
日本や外国の絵本が所狭しと並び
毎日寝かしつける時の恒例で絵本を読んでいたので
増える一方でした。

子供が小学校にあがると
親バカです。
百科事典を全巻揃えました。

そして渡航

その時、その時の思い出の本は段ボールにしまい保管してありました。

一箱、二箱と増えて
最後の箱が保管されました。

今は本棚は有りません。

日本の本は全くと言っていいほど手に入らないので
本棚を置くほど興味をひく本に出会わなかったからです。

振り返ってみると、本当に懐かしく思います。

私の本棚は 「 私の人生年鑑 」です。