本気を出せない人

今日はアルゼンチンの話しから離れて
私が思っていることを話したいと思います。

我が家は今、八百屋と食料品屋をやっています。

年々不景気で売り上げは減る一方です。

お恥ずかしい話ですが
お店の家賃を払うのも苦労しています。

息子が働きに出て
家業のお店を支えているありさまです。

今までは息子や私が市場の仕入れに行っていました。

今は夫が仕入れに行っています。

市場は早い時間に行かないと
鮮度の良いものや安い物、欲しい物が買えません。

こんな事は普通、考えなくても分かる事だと思いますが.....

夫はわかりません。

私達が市場へ行く時は朝4時には家を出ます。
遅くも5時 。
そして7時から8時の間に帰って来ます。
そのまま品出しをして店を開けていました。

夫の場合、朝7時過ぎに家を出て9時過ぎに帰ってきます。
開店時間は9時なのに間に合いません。


早く行かなくてはいけない理由を話しても
嫌な顔をして 「 起きれない 」

50才を過ぎた男が商売の為に行く市場なのに
起きれない.... 言葉を失いました。

口では偉そうな事ばかり言って....
イザ自分がやるとなると、出来ない。

たぶん、本気のスイッチが入らない人なんだと思います。

綺麗と汚ないも基準が違います。
お客さんが欲しいと思うもの。
それが分からないみたいです....

今日ハッキリと感じた事が有ります。

それは「 本気を出せない人って本当はかわいそうなんだ...」という事です。

バリバリ働く中年男性カッコイイですよね!

考えてみると夫のそういう姿を見たことがありません。 今も昔も...

常にどうしたら楽ができるか。そんなことばかりを考えているように見えました。

付き合い出す前も、私とは間逆の考えで行動しているのが気になり良くぶつかりました。

いまだに同じです。

本気出して、頑張って、うまくいったり、認められたり、誉められたり、喜んでもらったら

スッゴク嬉しいと思うし、充実感ていうのが有ると思うのです。

本気を出せない人って
こう言う経験が無いんだと思います。
だから切り替えが出来ない。

怠けてばかりで腹も立ちます。

でもこんな経験すらできない人って
本当はかわいそうな人です。

他人からもそういう目でしか見られない。

せっかく神様から貰った命、人生なんだから
もっと楽しくすればいいのに....

スイッチ一つなのに気づかない。
気づこうとしない。

世の中には、このスイッチを入れられない人って
たくさん居るのだろう....

どうしたら気づく事ができるのか ?

気づいてほしくて
話をしても逆効果

これは結局、誰かに言われるのでは無く
自分で気づかなければ駄目だと分かりました。

もったいない話です。

ですから

私は必ず成功する、と決めました。
人生の勝ち組に入るんだって決めました。

私は 「 本気のスイッチ 」を入れます。

凄く大きな事を言っていますが

私は可能だと信じています。

スイッチを入れられない人
一度、スイッチを入れてみれば目の前の世界が変わると思います。
他人からの見られ方も変わります。

やってみればいいのに....

夫を見ていて思いました。

世界の成功者は本気を出す時と出さない時
スイッチを入れたり、切ったりを上手く切り替えられる人だと思います。

ある意味 「 宣言 」に近いかもしれませんね。