父の日

今日6月19日(日) 第3日曜日
アルゼンチン 父の日です。

今年は例年以上に盛大にお祝いする家が多かったようです。

いつもだと数台駐車してあるだけの道路なのに
今日はズラっと車が並んでいました。

そしてお肉の香ばしい匂いが
プンプン漂っていました。

コロナのせいで皆で集まる事を制限されていたのが
今年、解除になったからでしょうか。

うちのお店にも炭を買いに来るお客さんがたくさんいました。

アルゼンチンの父の日のお祝い、過ごし方は

アルゼンチン人は家族やそのイベントを大切に思っているようです。

父の日、母の日、敬老の日、家族のお誕生日

家族は勿論、親戚が各イベントのある家に集まりお祝いします。

そして
炭火で骨つきの肉やチョリソー、鶏肉、内臓などを焼き皆で食べます。

庭に設置式のバーベキューコーナーが有る家も多く、無い家はレンガや石を重ね網を起きコンロを作ります。

音楽を流しながら食事をし、
踊る事の好きなアルゼンチンは
こう言った時にも音楽に合わせて踊ります。

プレゼントも贈ります。
これは日本と同じです。

今日は1日、賑やかなお家がたくさんありました。

我が家は....

イベント、殆ど関係有りません。

お店は年中無休ですから.....

今日は日曜日なので少し早く閉店しました。

家に帰ると私は大忙しです。

犬や猫の世話やご飯作り
猫はキャットフードが大好きなんですが
犬はドッグフードを食べません。
だから手作りご飯なんです。
しかも外犬のピースケは8才、歯も大分弱くなってきているので、それを考慮し作ります。

掃除 、夕飯の仕度

自分の事をする時間もありません。

今日は父の日なので
いつもより1品多く、デザート付きでした。

息子がビールを買ってきて、二人で飲んでいました。
私はお酒が駄目なのでコーラでお付き合い。

アルゼンチンの家庭と比べて質素ですが
気持ちのこもった(?)父の日ディナーです。

アルゼンチンに来て関心した事は

「家族を大切に思うこと」です。

父の日、母の日、敬老の日

バラバラに生活をしている家族が
近くに住んでいても、遠くに住んでいても
必ず集まります。

私には、ちょっと羨ましく思えました。