国旗の日~ Dia de la Bandera ~

昨日に続き本日も祭日でお休みです。

6月20日はアルゼンチン国旗の日です。🇦🇷


この国旗を作ったのが 「 マヌエル• ベルグラーノ将軍 」です。

ベルグラーノ将軍は独立運動の指導者で
1820年6月20日が命日
と言うこともあり「 国旗の日 」としてお祝いされるようになりました。

記念行事はサンタフェ州のロサリオ市で行われます。

なぜ、ブエノスアイレスで行事が行われないのか...

それは、サンタフェ州のロサリオ市を流れるパラナ河沿で1812年2月27日にアルゼンチンで初めて国旗が掲げられた場所だからです。

マヌエル•ベルグラーノもロサリオにある
サント• ドミンゴ修道院に眠っています。

ブエノスアイレスでも都心の5月広場と言う場所に銅像が有ります。( これは有名 )

🇦🇷 アルゼンチンの国旗です。🇦🇷

マヌエル• ベルグラーノ将軍が
ロサリオでのスペイン軍との戦いで
両軍の旗の色が同じで有ることに気づき
( スペインの血と金 = 赤 と 黄 )
戦闘終了後に作成されました。

横に 青 • 白 • 青 の三層
中央に 太陽のシンボル
( 独立の象徴である太陽神インティを表す)

1810年5月の5月革命の際、使われた帽章の色に由来しているそうです。

ベルグラーノ将軍は
10ペソ紙幣にも描かれています。

こんなに有名な人物が描かれた紙幣(10ペソ)も物価の上昇と共に価値の低い紙幣に変わってしまいました。

アルゼンチンに来た頃は
色々な祝祭日に行事、全く分からずに通過して来ましたが、どうでもいいような祝日も有りますが
歴史的な行事も多く存在しています。

私は 「アルゼンチンって祝祭日が多い 」
と思っていましたが、実は日本より少ないそうです。
大統領が代わって祭日が増えたので
実際の日数は数えていませんが...

祝祭日が多い、と思ったのはきっと
「バケーション(vacasiones)」という休みを錯覚したのかもしれません。

バケーションとは
長い休暇で、普通に1ヶ月位休みます。
お店も同じ。
夏と冬、どちらか又は両方で
長い人だと3ヶ月位居ない事も有ります。

因にうちは
一度もバケーションを取ったことが有りません。

働いている人を横目で見ながらヒダリウチワが
「 夢!?」

もうすぐ冬休みの時期です。