アルゼンチンの指圧マッサージ

私は昔から肩こり、腰痛、足のむくみが酷く
日本に居た時は定期的に指圧マッサージに通っていました。

アルゼンチンに来てからは
日系人の指圧マッサージとアルゼンチン人のアロママッサージ、そして今回のアルゼンチン人指圧マッサージ、3ヶ所の施術を受けました。

内容と効果をお話しします。

《日系人指圧マッサージ》

日本語ペラペラの喜作なおじちゃんです。
元々の知り合いなので
マッサージの最中、ずっとじゃべっていました。

始めになぜか体重を計りました。
服は着たままです。
なかなか力強いマッサージで日本風です。
おじちゃん曰く「アルゼンチン人は痛がって大騒ぎをして大変だよ、日本人はいいね~」
私はうたた寝してて、殆ど話しは上の空でした。
頭のてっぺんから足の先まで
指圧した後にマッサージ。
「そこそこ」と言うところをpポイントで指圧してくれます。
マッサージ終了後、ポワ~とした体を起こし
またなぜか体重測定。
時間にして1時間半位でした。文句無し。

このおじちゃん(先生)はとっても変わった人で
世界制服が目標なんですって。
今は200才までに制服を果たすまでの準備期間なんだそうです。
私は後に幹部として迎えてもらえるそうです。
その為にカボチャとブロッコリーを食べます。
悪い奴は全て抹殺
「楽しいぞ~」と言っていました。
気が遠くなるほど(?)先の話ですが
楽しみに待っています。

《アルゼンチン人アロママッサージ》

小柄の女性です。
もともと顔見知りだったのですが
マッサージが出来るとは知りませんでした。
日系人の指圧マッサージの指導を受けたそうです。
今回、ご好意でやってもらえる事になりました。

先ず足湯が用意されました。
ポカポカになった足裏を指1本残らず指圧
「痛気持ちいい~」
次は横になって全身マッサージ
ローションをつけて適度な強さで指圧、マッサージ
足のむくみが酷かったので念入りにやってもらいました。
やはり気持ちよくてうたた寝...
時間にして1時間半強

帰る時は足のむくみがとれて、軽い足取りで帰路につきました。

《アルゼンチン人指圧マッサージ》

前回の二人が良かったので、今回も期待をもって行きました。
ふくよかなおばちゃんが出迎えてくれました。
美容院の奥に狭い個室が2つ有り
そのうちの一つの個室に通され
症状を聞かれ、今日やることを説明されました。
下着だけになり横になりました。

ローションをつけての指圧、マッサージでした。
時間にして1時間位だったでしょうか...
前回の二人に比べて、触っているだけ
と言う感じ

「指圧」って指で圧をかける、と言うことじゃないのかな...?
かなり物足りない感で終わりました。
2回目の予約せずに帰って来ました。

おじちゃん先生が言っていた
「アルゼンチン人は痛がりだから....」
と言うことなのでしょうか?
日本人流の指圧マッサージと
アルゼンチン流の指圧マッサージ
どっちに行く?と聞かれたら
私は即答、日本流です。

せっかくマッサージしてもらって
体が軽くならなかったら
意味無いと思いませんか?

アルゼンチン流はきっと何回行っても
効かないと思う。

痛くないどころか撫でられているだけ。
アルゼンチン人はこれでいいんだ....
て感じになりました。

余談ですが

無料でマッサージベッドを試せる所が有ります。
韓国製のマッサージベッドで
最後には買って下さい。ってやつです。
たくさん人が集まっていて
知らない時は
「ここは何をする所なんだろう...」
と前を通る度に覗いていました。
会場となる部屋を確保して手広くやっている様で
各街に有る感じです。

知人のおばあちゃん(日系)が
ナント!買いました!
使わせてもらいました。
体が埋まる様なベッドで、スイッチを入れると
暖かくなり、ローラーが動きます。
刺激は結構有りましたが、特に変わった動きもせず普通でした。
値段は聞きませんでしたが
かなり高価なものらしいです....

おばあちゃんは絶賛していましたが
日本の電気やさんに展示してある
マッサージ椅子の方が上じゃないかと.....
でも、そんな事は言えませんでした....