アルゼンチン携帯事情

アルゼンチンの電波の主流はWIFIです。

最近はかなり便利になり
公園や地下鉄など公共施設にはBA WIFIという国が提供している電波が無料で使えます。

とは言っても
どこでも使える訳ではありません。

各家庭でもWIFIを契約しているお家が増えました。

私はお店に居る時はWIFI、家に帰るとモバイル
といった感じで携帯を使っています。

アルゼンチンの携帯電話会社は3社有ります。

Movistar ( ムービースター)
Personal (ペルソナル)
Claro ( クラロ )

どこもサービスは似ていますが
話しによると Claro が一番電波の状況が良いらしいです。

因にわたしはMovistar ですが、WIFIを使っていても時々、電波状況が悪くて繋がりが悪い時が多々あります。

現に、昨晩携帯で はてなブログ を書いて「公開する」を押したら《ただ今電波が無い状況です》と画面に出てきて、電波が復旧したら書いたのが全部消えてしまったんです!
あり得ないでしょう!
こんなのしょっちゅうです。

時間をかけて 「サア!出来た!」と思ったら
全部消えた時、ショックですよね.....💧

携帯会社変更も考えています.....

料金は定額サービスと希望額のチャージ、
SIMカードがあります。

SIMカードとはプリペードです。

町中のキオスコなどで買えます。
スクラッチカードで削ると数字が並んでいて
その数字を携帯に入れます。

ガソリンスタンドなどでは
携帯の番号、携帯会社、金額を伝えるとチャージしてくれます。

そして携帯電話本体、こちらは高いです。
その為、中古で出回った携帯を使っている人も少なくありません。
だから泥棒に狙われるんです。
日本は今、どのくらいで売っているのでしょうか?
中古だとかなり安いと聞きましたが....

こんな感じで便利になったと言っても
不都合はまだまだあります....