最近、夢を見ないなぁ

毎日が慌ただしくて
寝たと思ったら、もう起きなきゃいけなくて
夢なんて見てる暇がないんじゃ....

私は、あまりいい夢を見たことがありません。

だから特に夢なんて見なくてもいいか!
とも思いますが

私の場合、暗示や現状の夢が多いのでは....
と思いました。

例えば

小さい頃、突発的に起こる原因不明の足の痛みで
なき叫ぶ日が続いていました。
痛くなると「こんな痛い足なんて要らない!」

その時に見ていた夢が
「暗闇で誰も居なく私だけ。すると突然背後から沢山の足(膝から下の足)が追いかけてきます。私は必死でその足から逃げ続けます」

同じ夢を週に何度も繰り返し見ていました。
足が球だったり、とにかく逃げる夢です。

成長と共に足の痛みは軽くなり
夢も見なくなりました。

他にも

若い頃、15才年上の婚約者が居ました。
彼は突然、胆臓癌と診断され手術の為遠くの病院へ入院しました。

遠いから面会には来なくていい、と言われて
病院から何度も電話をしてくれ話していました。

手術後、起きれる様になって電話が有りました。
「あと1週間位で退院できそうだ」
「良かったね、元気そうで安心した」

そんな会話の有った数日後

私は夢を見ました。
なぜか、私はトイレの中に居ました。
病院とか学校の幾つか並んだトイレで上の壁がないやつです。

すると突然上から白い大蛇が襲ってきました。
私はビックリして、そのひょうしで目が覚めました。

白い蛇は縁起が良いと言いますよね。
だからとっさに「元気になって退院してくるんだ」
と思いました。

翌日、電話が入りました。
「容体が急変して危険な状態」
結局彼は亡くなってしまいました。
原因不明で医療ミスではないかと言われていました。

気になって夢占いを見ると
蛇の夢は色、大きさ、場所、シチュエーションによって「吉 か 凶 」 に別れることを知りました。

私の見た夢は確かに 「 凶 」でした。

こんな感じで夢を見ることが多いのです。

そうやって思うと要らん夢は見ない方がいい。

楽しい夢も見ているはずなのに
覚えていない。

現実と同じですね....
良かった事より、悪かった事の方が
いつまでも忘れないで覚えているものです。

日頃の反省も兼ねて
悪かった事は忘れて、良い事を記憶に残そう。
多分、気持ちも良い方に変わって来ると期待します。