ご報告

先日の「アルゼンチンだから心配」

詳細がわかりました。

夫と息子の間で問題が起こったようです。

「ASDの夫 」 対 「ADHDの息子」
対立が起こるわけです。

いつも私にトバッチリが廻ってくる。

自分の考えや思ったことに対しての言動をコントロールできず無責任なASD

思ったことを考えずに行動するADHD

病名は違ってもやってることは
あまり変わらない....

結局事件や事故じゃなくて良かったのですが

もう手がつけられない状態で
どちらも折れる気が無い

私から言わせてもらえば
どっちもどっち
ただ今回は余計な事を言った夫の方が悪い

うちの八百屋は今、火の車
息子が家賃の援助をして何とか売り上げを伸ばそうと
あれこれ 頑張っていたところです。
大分、以前とは変わって来ていました。
もうちょっと、と言うところだったのです。

息子が行方不明になって
仕事場の関係で居場所がわかって
夫は息子に会いに行ったのですが....

結果は見えていました。

「俺は悪くない」「何で謝るんだ!」

こう来ました。

家賃は少し待ってもらう事になりました。

が、私が居ない時に大家さんが来ました。
何も考えてない夫は売上金を渡してしまいました...

目の前、真っ暗です....
仕入れができない....

夫はヘッチャラ

そこで喧嘩勃発です。

次の日、私が先に帰って来ました。

夫は帰って来ませんでした。

喧嘩したから店にでも泊まるのかな
と軽く考えていました。

翌朝、店に行くと
仕入れに市場へ行った様子も無く
開店時間になっても姿を現さない

おかしい!
と思い辺りを見回すと置き手紙をみつけました。
そこには「さようなら........」
その上、前日の売上金を持って出ていった...

また、家出です。

今回はもう限界です。
ここまで無責任な事をされて
聞き流す、許す、何てことは出来ません。

私が一人でどうやって
八百屋と食材店やって行けるんだ!
今までは夫が家出しても
息子と二人でやって来たが
今回は私ひとり

決断しました。

この日、シャッターを閉めたまま
残っている野菜や果物を外に並べ
最後の営業を私一人でやりました。

この地区に来て5年
こんなやめ方はしたくなかった....

辛い時にも、うちのお店に来てくれたお客さん。
「今度からどこで買えばいいの?」
「またお店やるでしょう?」
「旦那が帰ってきたらまた開けて」
「何でやめちゃうの?」
少ない商品なのに、皆たくさん買ってくれました。

みんな優しい...
涙がでます。

いつもより2時間位早く店締いをし
座り込んでいると
シャッターを叩く音

話を聞き付けたお客さんが夫婦で来てくれました。
話をした後
「残ってるものでいいから、買い物しにきたの」
と袋4つ分買ってくれました。

こんなお客さんの為に私は頑張っていたのに....

夫には怒りしかありません。

50才過ぎのオヤジがすることじゃない!!

ASDでも許される事と許されない事がある!

この時、離婚を決意

店を潰されて
のんきに笑ってられますか!?

今日、部屋の片付けをしました。
夫の使っていた汚ない部屋
全部捨てて掃除しました。
「もう帰って来るな!」
と言う私の意思表示です!

息子も帰って来ないし
当分独り暮らしです。

でもこんなの何十年振りでしょう....

仕事に出掛けないし
ご飯の時間も気にしなくていい

一人だからお腹が空いたら
適当に有るものを食べて
犬や猫と1日中一緒に居て
寝る時間も起きる時間も気にしなくていい
信じられない解放感

やっぱり私も人間です。

受け入れられるのは限界が有りました。

自分がした事の重大さ
分からないと思うけど
分からなくても、分かろうとする気持ちが有れば
許したかもしれません。
でも夫には有りません。

ASDの患者さんもたくさん居るようですが
許せる範囲を越えた時
自分が壊れる前に決断するのも「有り」だと思います。

20年一緒に居て
どんな奴でも居なくなると
ポッカリ穴が開いたよう....

いつもの私とはちょっと違う
でも早く元の私に戻れるよう
張り切って行きたいと思いま~す!

先ずはお店の片付けです。
一人だから大変です。

お店を大家さんに返したら
ネットデビューするためにがんばりま~す!

最近は私事が多く
それでも最後までおつきあい
ありがとうございました!

次は明るい話題で....