ブロッコリー

今日はブロッコリーとゆで卵のサラダを作りました。醤油をたらして ちょっと和風で頂きました。

食べている時にふと、思い出した事がありました。

日本人でブロッコリーを見た事も聞いた事も
食べた事も無い人、いますか?

小学生でも知っていますよね。

15年程前、畑の真ん中に住んでいた時に
日系人のおばあちゃんと知り合いになり

お家へ遊びに行った帰りに
家庭菜園で作っている野菜をお土産にもらいました。

その中にブロッコリーがありました。

おばあちゃん「この野菜わかる?」
私 「はい、わかります」
おばあちゃん「食べ方はわかるか?」
私 「はい、わかります」
おばあちゃん「お湯でゆででから食べるんだよ」
私 「はい、わかりました。ありがとうご
ざいます」

こんな会話が交わされました。

たくさん貰ったので
いつもシャワーを貸してくれる車の修理やさんに持って行く事にしました。

袋から出すと、不思議そうにブロッコリーを見て
「これ何?」と聞かれ
「ブロッコリーです」と答えると
「食べれるの?」と再度聞かれ
「美味しいですよ」と答えると
「何だか分からないし、食べた事無いから、気持ちだけで充分だから持って帰って」

ブロッコリー知らないんです。

だからわたしが貰った時に.....
おばあちゃんとの会話に納得しました。

そう言えば近くにある八百屋さんには
どこにもブロッコリーが有りませんでした。

そして街中に引っ越しをし
自分達で八百屋をするようになった時
おばあちゃんの事を思い出しました。

市場へ行くとブロッコリーやカリフラワーを売っています。
売っているんだから、と買ってお店に並べると
「売れます」

ブロッコリーが浸透したのか
住む地区で認知度が違うのか

アルゼンチンはまだまだ未知です。