動物病院

今日は、最年長の二代目猫長のクッキーを病院へ連れて行きました。

お腹に凝りができて、3ヶ月位前から行き始めました。高齢なので無理に手術をすると寿命を短くするかも知れないと、判断され 良性だった事もあり経過観察と、定期検診で様子を見ることになりました。

でも今回は、オシッコに血が混じっていて赤いんです....

この子はもともとオシッコ問題が有って
オシッコが出なくなる事が何度もあり病院のお世話になっていました。
でも血尿は初めてでビックリしました....

実は昨日の朝、連れていったんです。
早い方がいいと思って。

なぜ2日続けて行ったのか?

この病院「評判が良い」と聞いて行きました。

しかし、手際が悪いのか、受付が悪いのか

電話をかけても繋がらないし、メールを送っても返って来ない。

直接行くと医者が居ない。

昨日も朝9時半に行ったら

受付のおばちゃんが出てきて、何やら訳の分からないことを言い出し
あげくの果てには、私の言ってる事がわからない。
と言い出しメチャクチャ。
態度も良くないし

結局、医者は午後2時にならないと来ない、と言われ、待つ訳にもいかず帰る事にしました。

バスに乗って行くので1日2往復はちょっと辛いので....

で、今日になりました。

血尿は餌のせいだと言われました。

注射をして薬をもらって

そして今食べているキャットフードの5倍の値段もするキャットフードを食べさせろ、と渡されました。

うちの4匹の猫達は食欲旺盛
「クッキーが何か違うもの食べてる」
すかさずチェックし匂いを嗅ぎまくり
高いだけあって、美味しいらしい。
クッキーが良く食べる。
他の猫も寄って来て、横取りを試みる

猫も値段が分かるのか....
と、ため息です....

アルゼンチンに来てから良く聞きます。

キャットフードが悪くてオシッコが出なくなった。

キャットフードが悪いって
安いのを食べさせている訳ではありません。
CMもやってるメーカー品です。
そのなかでも高い方。

何が悪いのか今度しっかり調査してお知らせします。日本では聞いたこともない事ですから。

動物病院の話しに戻ります。

日本でも犬を飼っていたので、動物病院にはお世話になりました。
この子は8才の時にアルゼンチンに一緒に来ました。15才のお誕生日の1週間前に亡くなりました。

でも医者が居ないなんて事は一度も有りませんでした。
個人病院でも急患で診てもらったことも有りました。

うちの唯一のオス猫ゆずは
野良猫で小さい頃から知っており
店に居ついていました。

ある日、ゆずは店に帰ろうと道路を渡った時
車に跳ねられ腰骨を折る大ケガをしながらも
張って店に帰ってきました。

直ぐに病院へ連れて行ったのですが
時間が遅く ちょうど病院が閉まる時間でした。

店から一番近い病院へ急ぎました。

シャッターを閉める直前で病院へ入ると
ゆずを見たにも関わらず
時間が無い、と断られました。

3ブロック先の救急病院まで行きました。

普通、重症の猫を見て
「診療時間は終わりました」なんて言わないでしょ。死ぬかもしれないんですよ!

それがアルゼンチンです.....
親身に物事を考える人が少ない.....
自分や家族は大切にするのに....

ゆずは1日入院して経過観察と処置をしてもらいました。

だからアルゼンチンは口コミが大切なんです。

動物病院に限らず私達が行く病院も。

病院だけでなく全て。

評判が良いと言ってもこんなもんです。
評判が悪かったらどうだと思いますか?

考えられない....考えたくないでしょう....
私も同じです。