アボカド

皆さんご存知のアボカド。

日本に居る時はあまり食べた事がありませんでした。ワカモレくらいかな....

サラダにしたり、ディップにしたり、寿司の具にしたり、調理したりと

そんなアボカドですが
アルゼンチンでは Palta(パルタ)と呼ばれ
結構人気の食材です。

市場ではチリ産のアボカドを売っています。
小振りですがお値段は高めです。

巷にはパルタ屋と言うものが有り
八百屋等に直接売りにやって来ます。
小さいのから大きいのまで
大きさはバラバラですが
チリ産に比べて値段は比較的安目です。

ふっくら楕円の形をしているのがパルタ屋
先が少しとがっていて小さいのがチリ産

味はチリ産がいいと言いますが
私はハッキリ言ってどっちでもいいです。
大きくて安い方がいいんじゃない?

て、事で今日は「アボカド、トマト、レタス、インディカ米」でサラダを作りました。

野菜は一口大に切りお皿の盛り、インディカ米を添え上からマヨネーズをかけます。
自家製麺つゆにワサビを溶かしてサラダの上からかけて、出来上がりです!

簡単なのに美味しい!
ワサビのツ~ンとした所がたまらない。

お米が入っているので一皿でOK
ライスサラダとして頂きます。

アルゼンチンに来てからは
日本にも有るけど、あまり食べた事が無かったものを食べる機会が多い様です。

もうひとつ「Platano(プラタノ)」と言うのがあります。これは 調理用の「バナナ」です。

果物のバナナは黄色いのが普通ですが
調理用は緑です。

油で揚げたり、焼いたりして頂きます。

日本で「バナナの天ぷら」て有るじゃないですか、
あれって多分プラタノですね。

初めて「バナナの天ぷら」って聞いた時は
果物のバナナの天ぷらを想像して
ゲ~ッ!と思った記憶が有ります。
でもアイスの天ぷらが有るくらいだから....?

プラタノは緑なだけあって固いです。
それを油で揚げると、ホクホク
さつま芋に近い味がします。
天ぷらは「あり」だと思います。

こうして、色々な食材に出会っています。

日本に有ってアルゼンチンに無い食材も有りますが
今は新たに出会った食材を楽しんでいます。