ローマカトリック と プロテスタント

アルゼンチンの宗教はキリスト教です。

そのキリスト教にも宗派と言うものが有ります。

アルゼンチンは「ローマ•カトリック」

ローマ教皇を教会の最高の指導者としています。
現在のローマ教皇はアルゼンチン人です。

全世界に12億人以上の信徒を有する
キリスト教最大の宗派です。

ローマ•カトリックから分家した宗派
プロテスタント

因に私がお世話になっているのは
プロテスタントの牧師さんです。

と言う事で
ローマ•カトリックとプロテスタント
を比較してみたいと思います。

ローマ•カトリックは
西暦1世紀頃設立、約12億人の信徒を有する。

プロテスタントは
西暦16世紀設立、約4億人の信徒を有する。

☆カトリックは買えば罪が赦される、と言う
「免罪符」を売りまくるなど堕落しきっていた。
そこでルタはカトリックに反発し「宗教革命」を起こしプロテスタントを成立。

ローマ•カトリックの教会は
ステンドグラス、マリア像、宗教画などで飾られ
とても豪華。
マリアは聖母として崇敬されている。

プロテスタントの教会は
有るのは十字か位で、質素。
普通のお家かと思うような教会も有ります。
マリアはイエス•キリストの母で崇拝するのはキリストでマリア像は偶像崇拝としている。

ローマ•カトリックの
サクラメントは7つ

プロテスタントの
サクラメントは2つ
これ以外は人間が作ったにすぎないもの、と言う考え。

☆サクラメント
神様の恵みを目に見える形で表した儀式
最も重要とされるのが
「聖讚式」と「洗礼式」

救いの条件として

ローマ•カトリックは
どんな罪人も善行を積めば救われる。

☆善行... 巡礼、寄付、ボランティア。
逆に労働はややネガティブに考えられてお
り畜財には罪悪感すらある。

プロテスタントは
どんな罪人も信仰によって救われる、と説く。

ローマ•カトリックは
聖書の自国語訳が認められず
神父の話や美術、音楽で信者に教えを説いた。
神父のミサをするのは基本的にはカトリックだけ。
聖書を持っていない、又は見た事もないと言う信者が殆どです。
十字をきるのもカトリック。
そして神父は生涯独身でなければなりません。

プロテスタントは
各自聖書を持っており、聖書を読んで神について学ぶものです。
神父は居らず、牧師が説教します。
先生の役目ですね。正しい解釈を教えてくれます。
十字はきりません。
そして牧師は妻帯が認められています。

ローマ•カトリックとプロテスタントの共通している事は

• イエスの死と復活を信じる
• 唯一であり三位一体の神を信仰
• 最も大切なのは聖書
• 聖讚式、洗礼式を行う
• 主の祈りを唱える

色々、違った考えを持つ宗派
ローマ•カトリックとプロテスタント

他の国の事は分かりませんが
アルゼンチンのローマ•カトリックで言えば

貧しい人や浮浪者に衣服や食材、給食を提供しています。バザーも開催しているようです。

私の家から差ほど遠くない所に修道院が有ります。

入り口にはマリア像があり、警備員が24h在中。
広大な敷地の中に立派な教会があり
日曜日の朝には鐘が鳴らされ、沢山の人が集まってきます。
敷地の中には宿泊施設も有るそうです。

寄付金だけで施設を維持しているプロテスタントに対してローマ•カトリックは国が管理しお金が払われています。

最後に私が思ったこと、感じた事です。

この国の人達はほとんどがローマ•カトリック
キリスト教です。
キリスト教の最大の教えは「愛」「許しと哀れみ」
犯罪の多いアルゼンチンには考えられません。
宗教者からすればアルゼンチンは「神の国」と言いますが、なぜ神の国が犯罪ばかりなのか
私には理解できません。

私的には、お金持ちのカトリックの信者が個人的に助けてくれた事はありません。
社会的に貧しい人を助けているのでしょうが
役所と同じではないでしょうか?
国からお給料を貰って運営しているのですから。
私はプロテスタントの牧師に昔も今も助けられています。違う教会の違う牧師です。
神に対する考えは同じでも
神の御言葉を伝えようとする気持ちが違う気がしました。

この国も早く「神の国」と呼ばれるにふさわしい国になって欲しいものです。