眠れない夜

誰にも「眠れない夜」ってあると思います。

でも私の場合は理由が有ります。

土曜日の夜中、午前0時を回っているので日曜日です。

私は眠れずに、何度もベッドから起き上がっては
窓の外をカーテンの隙間から覗いていました。

今日はやけに犬が吠えます。

パトカーがサイレンを鳴らしながら
何度も通ります。

人の話し声や物音もいつもより多い

気になって眠れません。

なぜ、こんなに気になるのか

理由はこうです。

私達はアルゼンチンに来てから
何度も強盗や泥棒の被害にあっています。

強盗や泥棒の入りやすい日が週末、
金曜日と土曜日が特に多いのです。

過去を振り返ってみても
殆どが金曜日と土曜日です。

時間が午前2時から4時の間です。

強盗や泥棒も仕事をしているのでしょうか

次の日が休みの日を狙っています。

一部の人の話しによれば

週末、日曜日に遊ぶお金が欲しくて
犯罪を犯すのではないか、と言います。

犯罪を犯す方は
お金や品物が手に入って
週末は何も気にせず遊べるのでしょうが

被害にあった方はたまりません。

金品の被害だけでなく
怪我をしたり
精神的な被害を受け
その時だけで無く
ずっと背負って行かなければなりません。

最後に被害にあってから
もう3年位たちます。

この地区に引っ越して来て2年
何も有りません。

でも犬がいつも以上に吠えたり
外に人の気配がしたり
物音がすると
あの時の記憶が蘇ります。

何が有ったのでしょうか?

夜中、パトカーが何度もサイレンを鳴らしながら通っていたし、朝もサイレンが聞こえてきました。

何でも気になります。

いつになったら
何も気にせず眠れるようになるのでしょうか....

こういう時が
一番、日本へ帰りたい。