古いと言われようが「宇宙戦艦ヤマト」

今週のお題「SFといえば」私が小学生の時に大好きだった「宇宙戦艦ヤマト」

コスモタイガーの加藤くんが好きでした。
真田さんもなかなかシブメでGOOD
初代沖田艦長はいいお祖父ちゃんです。
実はいい人(?)だったデスラー総統
主人公の古代進くんと森ゆきちゃんはお似合いのカップル
古代くんの親友、島くん

語り出したら止まらなくなります。

当時筆記用具は全て「ヤマト」

絵を書くのが好きだった私は良く戦艦の絵を書いていました。

映画も全部みました。
夏休みに
「宇宙戦艦ヤマト」「さらば宇宙戦艦ヤマト」
「宇宙戦艦ヤマト新たな旅立ち」
の3本立、約6時間の特別放映も
母に頼み込んで連れて行ってもらいました。

さらば宇宙戦艦ヤマトは何度も見ても泣きます...

これで私は "宇宙"と言う物に興味を持ちました。

「四次元ワープ」私もしてみたい....
なんて思っていました。

私、幼稚園の時にUFOを見ているんです。
直ぐに母親に知らせに行ったら
信じてもらえず
引き返したら、もういなかった....

だから宇宙に生物が居る
と言う事に何の疑問も有りませんでした。

私が小学生の頃は未確認飛行物体や宇宙人、ミステリーサークルの特番を放送していて
必ず、と言っていいくらい見ていました。

ヤマトのおかげで宇宙人はお友達的存在に感じていました。

広大な無限の宇宙に浮かんでいる地球
なんて不思議な事でしょう
その地球に自分が存在しているんですから。

宇宙自体、未知の世界で
小学生ながら衝撃と感動を覚えました。

大人になった今も
あの時の事は良く覚えています。

そしてサントラ盤も何度も聞いています。
音楽を聞いただけで
場面が蘇る.....素敵な曲がたくさん有ります。

機会があったら、昔を思い出しながら
また見たいです。
きっと小学生の時とは別の感動が有るに違いない。