宝くじ

私は日本で必ず買っていたものが有ります。

年末ジャンボ宝くじです。

毎年10枚買っていました。

当たらないとは分かっていても
毎年買ってしまいました。
最高当選額は10000円です....

買い物ついでに時々スクラッチも買っていました。
最高当選額は3000円です。

確率から言ったら
パチンコの方が勝ち率高いかもしれませんね....

アルゼンチンにも宝くじ有りますよ。

ロテリアと言う所で売っています。
アルゼンチンの宝くじ売り場です。

日本の宝くじ売り場は、売店の様な窓口販売ですが

アルゼンチンのロテリア(宝くじ売り場)は小さなお店になっています。

中に入るとテーブルが有りカードとボールペンが置いてあります。
このカードに自分が買いたい宝くじの数字を記入して、欲しいだけの金額をカウンターに行って払います。

カウンターは鉄の柵で覆われ小さな隙間からやり取りをします。
記入したカードとお金を渡すと
カウンターにパソコンが有り登録
控えの用紙を貰って完了です。

アルゼンチンの宝くじは国営の物がいくつか有りますが、人気があるのが「Quiniela」です。

0000~9999 の各行ごとに0~9の中から1つ選びます。合計20通りの賞品に該当する数字が抽選されます。

また、各行ごとに1~5、5~10 といった複数範囲でグループ選択する「Apuesta directa por extension」を行う事も可能です。

他にも「Apuesta redoblona exacta」
「Apuesta redoblonas por extension」
という賭け方も有る点が、他国では見られない独自の宝くじ購入方法と言えます。

本当は違法なのですが、キオスコ(コンビニの小さい版?)でも売っている事が有ります。
これは、ロテリアで買うのと同じ抽選結果で払戻しがされますが、キオスコが販売元となってやっているため、払戻額は数十分の一と言った感じです。

家の近くのキオスコでもやってますが、近所の人などは1ペソずつ賭けたりと、結構楽しんでいるようです。

どこの国の人も宝くじが好きなんですね。