☕カフェ

アルゼンチンにはカフェがたくさん有ります。
人通りの多いところには勿論
脇道に入って少し寂しい所にも有ったりします。

そのくらいアルゼンチン人は
カフェが好きで、カフェを楽しんでいます。

大きいカフェ、小さいカフェ、そのお店によって
独特な店内であったり、オリジナルメニューがあったり、特徴のあるお店も少なく有りません。


《アルゼンチン最古のカフェ》

1858年にオープンした「トルトーニ」
と言うお店が有ります。
このカフェは観光コースにも入るほどです。

広い店内には写真や絵画、彫刻などがある内装。
夜にはタンゴショーが実施されるなど
日本のカフェとはちょっと違い
エンターテイメントの場であるとも言えます。

老舗のカフェは
この国の歴史に重要な役割を担ってきました。
政治家、俳優、作家、音楽家などが頻繁に出入りしていました。
カフェで打ち合わせをしたり、仕事をしたりしていたのでしょう。
ブエノスアイレスの政治や文化を作ったのはカフェに集うこう言った人達ではないでしょうか?
今でもそういった姿を見かける事が有ります。


《カフェでの過ごし方》

人それぞれ過ごし方は違います。
本を読んだり新聞を読んだりしている人。
友人とおしゃべりしている人。
パソコンを持ち込んでいる人。
スーツ姿で明らかに打ち合わせをしている人も。

コーヒー以外にもお酒もスイーツも軽食もあります。大抵のお店には新聞がたくさん置いてあり
自由に読めるので、コーヒーを飲みながら新聞を読んでいる人もいます。

エンターテイメント機能をもつカフェも多数存在。ビリヤードやチェスなどゲームができたり
大型テレビでサッカーやテニスの観戦ができたり
ギャラリーの様にアートが展示されていたり
様々です。

美術館や大型の書店にも必ずと言って良いほどカフェが併設されています。


《メニューは?》

カフェに入るとウエイターがメニューを持ってきます。このウエイターの9割は男性です。

コーヒーの種類が幾つもあります。
日本のようにブルマンとかキリマンジャロみたいな豆の種類は有りません。

Cafe solo (カフェ•ソロ )☕
エスプレッソ コーヒー

Cafe doble (カフェ•ドブレ )☕☕
倍サイズのエスプレッソ

Cafe cortado (カフェ•コルタァド )
少しだけミルクが入ったエスプレ
ッソ

Cafe con leche (カフェ•コン•レチェ )
ミルクの入ったカフェ•オレ

Cafe con crema (カフェ•コン•クレマ )
生クリームが乗ったウインナーコ
ーヒー

Cafe sabmarino (カフェ•サブマリノ )
Sabmarinoは潜水艦と言う意味。
潜水艦の形のチョコをミルクに溶
かしながら飲むと言うホットチョ
コレート
Cafe americano (カフェ•アメリカーノ)
アメリカンコーヒー(薄いやつ)

他にも紅茶、ココア、ジュース、炭酸飲料、ビールなどもあります。

お水は有料でミネラルウォーターと炭酸水があります。

カフェで朝食を食べる人は🥐☕
Cafe con leche とmedialuna(メディアルナ)
セットになっているメニューもあり
朝の定番です。
メディアルナは日本のミニクロワッサンみたいなお味です。甘いクロワッサン。
因にメディアは半分、ルナは月、半月パンです。

軽食にはサンドウイッチ、ホットサンド、ピザ、ハンバーガーなどがあります。

おやつには、ケーキやパンプリン、フルーツサラダなんかが定番です。

Picado= おつまみセット
ハムやチーズ、サラミ、オリーブ、乾きものが少しずつ乗ったプレートがあります。
夕方になると、このピカドとビールでのんびりしている姿も見かけます。

お店によっては
結構しっかりした食事ができる所も有り
ステーキやミラネッサ、スパゲッティ、チキン等。
結構、美味しかったりするんです。

ゆっくり過ごした後はお会計です。

海外ではチップの習慣があります。
アルゼンチンも同じ。
チップは総額の1割程度が目安と言われていますが
特に決まりは無いようなので、
お釣りを貰ったら、そのお釣りやお釣りの一部を置いていく位の感覚で。
昔は小銭をチップに置いたりしていましたが
今はお札ですかね..
$10が一番小さなお札です。

物価の上昇と共にカフェの値段も上がり
私が良くカフェに行っていた頃(15年位前)は
Cafe soloが$4とか$5だったのが
お店にもよりますが、今じゃ$200位します!

それでも流行っているカフェには
いつもお客さんがたくさん居ます。

私もそうでしたが
家で飲むコーヒーとカフェで飲むコーヒー
違うんですよ.....
やっぱり、あの独特な雰囲気がゆったり出来て
コーヒーを美味しくしてるんですね.....
店内に入った時の
コーヒー豆の香り、たまりません....

カフェには大体、テラス席があります。
お店の外にテーブルや椅子が並んでいるお店もありこれが喫煙席になります。
店内禁煙です。
天気のいい日はタバコを吸わない人も外の席でお茶をしている人もいます。

アルゼンチン人は外で食べたり飲んだりするのが大好き。これも習慣ですね。

日本とちょっと違う「カフェ」のお話でした。