私の携帯電話

最近また携帯の調子が悪いんです。
さっきまでインターネットが繋がらなかった....

年に1回から2回
その都度、修理に出して高い修理代を払わされて...

前にお話をした事があると思いますが
アルゼンチンは携帯電話がとても高いです。
多分、日本と比べ物にならないくらい。

だから中古の携帯電話を買う人も少なく有りません。
私も中古の購入者の一人です。

でも問題が有ります。

知っている人から譲ってもらう分には問題は無いのですが、中古屋さんやフェリアで買うと何かしら問題が出てきます。

アルゼンチンは携帯電話を盗んで
自分の物として仲介者に売ることが多いのです。

盗まれた側は、高い携帯電話を無すまれた訳ですし
自分の情報も入っている訳ですから登録番号にロックをかける人が多いのです。

ロックをかけられるとどうなるのか。

携帯電話に新しいチップを入れて自分の初期設定しクレジットを入れ「さあ動かすぞ」とすると、インターネットに繋がらないのです。

普通に動いたとしても、
何日か何ヵ月か使っていると突然、動かなくなってしまうことも有ります。

中古を買うと言うのは一種の懸けのようなもの。

気持ちはわかります。
私も何台携帯電話を盗まれた事か....

一度は新品を買って盗まれました。
その時はさすがにロックの申請をしました。

で、私の携帯電話はきっと盗難品なんだろうと思います。
今回は辛うじて動きましたが、メッセージが無効になってしまい有効化できません。
いつ、また動かなくなるか....

買う金額を考えると修理した方が安い
と思い何度も修理してきましたが
これだけ多いと考えてしまいます。

そこで決断
買うことにしました。
やはり新品は高くて手がでないので
身元の分かっている携帯電話を探すことにしました。

誰が持っていたか分からない携帯電話は
元所有者がどんな使い方をしていたか分からないし
何がしてあるか分からないですからね。

と言うことで丸一日
何もできませんでした。
とりあえず動いてくれて良かった....