今日も電車が止まり増した。

今日は都心から牧師さんが家庭集会を兼ねて
私達の生活の様子を見に来る予定でした。

少し遅いな....
と思いながら待っていると

メールのお知らせ音が...
日本と連絡を取る時はLINE
アルゼンチン国内ではWhts App
音を変えています。

ボイスメールが入って来ました。
「今、コンスティトゥーションに居るんですが
そちらへ行く電車が止まっていて行けません。
日にちを変えて伺うことにします。」

☆コンスティトゥーションとは東京駅の様なもの☆

今年に入ってから3回目です。

いくつも路線が別れており
いつも私達が住んでいる町の路線が止まります。

でも全線が止まる訳ではありません。
2駅手前迄は来るのです。

と言うことは1駅手前の駅で問題が起きているのです。

その問題とは
線路の上で火をおこしているんです。

アルゼンチンは抗議をする時
道路の中央に火をおこして
車が通れないようにしたり
今日の様に線路の上に火をおこすんです。

道路だと車は迂回するので
混雑はするものの全く動けないことはありません。

ただ、バスが困ります。
止まっている道に有るバス停には行けないので
急遽バス停が変わってしまうのです。
知らない人はバスを待っていますが
勿論バスは来ません。
バスが通れないことを後で知り
バス停を探し歩く
なんて事は珍しくはありません。

電車だと迂回はできないので
止まるしか無いんでしょうが
利用者にしてみたら
スッゴク迷惑な話ですよね!

私も経験有りますよ!
しかも夜、電車に乗っているとき

電車が駅では無いところに止まり
走らないのです....
20~30分程たった時にアナウンスが入り
「次の駅で止まります。その先に行くお客様は臨時のバスを手配しましたのでご利用できます」
と言う内容でした。

ものすごい人の数で
バスが折り返し走るようでした。
やっと順番を待ってバスに乗り
最寄り駅までたどり着いた。
あと数分で着いたはずだったのが
2時間位かかりました。

抗議の問題は何なんだ?
「電気が無いんじゃないの?」
と言うのを聞きました。

電気ね....
アルゼンチンは電気
メチャメチャ問題があります!

頻繁に停電する地域というのが
ある程度決まっていて

私が畑の真ん中で生活をしていた地域も
頻繁に停電をしていました。

雨が降ると停電
風が強いと停電
雷が鳴ると停電
暑いと停電
寒いと停電
事故や故障で停電

しかも大規模停電になると1ヶ月位平気で停電していました。
住人が少ないので後回しにされるのです。
これもまた、とんでも無い話しでしょう!

で、道路や線路で火を起こして抗議します。
住人にしたら、何処に怒りをぶつけたらいいのか!
と言う事なのですが

私も当事者だったので気持ちはわかります。

でも関係無い人に迷惑がかかるのは
どうかと思います。

こういう時に警察は?

と思うでしょうが

警察は何もしません。

少し手前にパトカーを止めて
お喋りしながら交通整理をしています。

最近はだいぶ慣れましたが
信じられない事ばかり起こる国です。

国は何の対処もしないのですから。