こどもの日

8月20日(日) 第2日曜日

アルゼンチンはこどもの日でした。

以前は第1日曜日だったのが
給料日前、と言う理由で1990年に
第2日曜日に変更されました。

他の国のこどもの日を調べてみると

殆どの国は6月1日の様です。

トルコは4月23日
1920年 国家主権とこどもの日と定められたとあります。

1920年 6月1日 ジュネーブの子供の福祉世界会議で
「国際こどもの日」が制定され

1990年 11月20日 国連総会で
「世界こどもの日」が制定されました。

目的は「子供の権利を尊重し、成長を祝う」
事でできた日で各国とも祭日になるようです。

日本は5月5日大型連休の真っ只中ですね。

他の国は良く分かりませんが
アルゼンチンのこどもの日は

子供におもちゃを買ってあげたり
お家で子供の好きな物を作ってパーティー
ピザ、ハンバーガー、パティータ(ナゲット)、ポテトフライなどでしょうか.....

でも今年は肉が売れたみたいです。
と言うことは、お庭でアサードですかね....

日本とは大分違います。

「兜」や「鯉のぼり」と言った類いの物は一切有りません。
お節句料理なども有りません。

「お祝い」と言うより「イベント」と言う方がシックリくるかもしれません。

いつもの事ですが
アルゼンチン人は集まってお喋りするのが大好き。
ついでにお肉も大好きです。
お祖父ちゃんやお婆ちゃんも大好きです。

さすが肉の国と言われただけ有ります。

私としては
日本のちまきや柏もち、お赤飯が恋しいです....