今日はご馳走

今日は駅前に行ったので

久しぶりに魚屋さんを覗いてみました。

 

前にも話した事が有ったかもしれませんが、魚が「今、釣ってきたばかり」みたいに氷を敷き詰めたショーケースに並んでいました。

 

いつもよりたくさん魚が並んでいました。

 

でも、お客さんは居なく店員さんはヒマそうでした。

 

アルゼンチンは魚を食べる人が少ないし

食べてもメルルーサと言う白身魚だけ、と言う人がほとんどです。

 

開いて皮と骨を抜いた切り身で売っています。

 

魚を食べない理由として

*骨がイヤ

*どうやって魚をさばけばいいか分からない

*調理の仕方がわからない

*気持ち悪い

 

これをクリアしたのがメルルーサのフィレです。

そのまま焼いて食べたり

衣を付けてフライにして食べます。

 

今日は欲しかった魚が無かったので

サーモンを買いました。

 

もちろん、丸々一本の鮭が並んでいます。

他の魚は一本売りですが

さすがに鮭は大きいので切り売りです。

 

一本の鮭をそのまま輪切りにした皮と骨付き

メルルーサのように皮と骨を取ったフィレがあります。

 

私はいつも輪切りを買います。

刺し身として食べるので

その旨を伝え鮮度の良い物を選びます。

 

値段は?

最後に買った時の3倍になっていました。(半年位前)

 

この2〜3日の間に

また物の値段が上りました。

 

止まる気配がありません。

 

アルゼンチンで鮭は一番高い肉の2倍以上の値段なのでご馳走になります。

 

信じられないでしょ?!

 

日本じゃスーパーで鮭の切り身100円ですものね。

ファミレスでも鮭の朝定食だってありますもんね。

 

アルゼンチンでは贅沢食です。

 

なんで強のうちの夕飯は

サーモンの刺し身、厚焼きたまご、ほうれん草の胡麻和え、ナスの煮浸し、簡単サラダ

ムチャクチャ和食!!

汁を忘れちゃいました(TдT)

 

いつも肉が中心のメニューなので

たまにはな~んちゃって和食も

目先が変わって美味しいです。

 

日本では何とも思わなかった物が

こちらでは立派なご馳走です。