今日の出来事

今日は朝からお店の片づけです。

来週中には引払う予定です。

 

最近はネズミの話が多い気がしますが

本日もネズミです。

 

うちのお店はちょっと大きめで

裏に部屋が有ります。

今日はその部屋を片づけてきました。

 

外に敷き詰めようと思い

石のタイルが40枚程

積み重ねて有りました。

 

1枚づつカートに乗せていると

何やら奥に布らしき物が見えました。

 

気になりながら

最後の1枚を持ち上げたとき

黒い影が

隣に置いてあったケースの裏に

移動するのを見てしまいました。

 

今日は息子も一緒に

片づけに来ていたので

「ネズミが居たかも...この裏」

と話していると

斜め後ろに

ササッと動くものが見えました。

 

息子が移動した先に行きましたが

捕獲失敗

 

でも目の前から

どうやって後ろに行ったのか

納得行かず

隠れたであろう

ケースを退かしてみることに。

 

前にケースをずらすと

体長25cmくらい

デカイ!!やつが走り出しました。

 

結局、戸の隙間から外へ逃げてしまったのですが

 

無銭飲食の犯人を発見しました!

しかも共犯がいました。

 

寝泊りしていたようなんですが

 

凄いんですよ....

着ない服が何枚か

店の中にあったのですが

それを石タイルの後ろに引き込んで

キッチンペーパー、新聞、ダンボールなどを細かく切って

その中で暮らして居たようです。

 

頭が良かったのでしょうか?

盲点でした。

ネズミはお腹が空くと

中に入ってきているものだと

完全に思っていましたから。

 

ネズミのベッドも捨て

効かない毒も置いて

中に入れないように

一応対策はしてきましたが....

 

今晩、ネズミ達は

どこに居るのでしょうか?