アルゼンチンのお金

アルゼンチン

お金の種類が多くて

お年寄りなどは

お金を出す時に迷っています。

 

旧お札が有り

新札が出て大統領が変わり

更に新札が発行され

今に至る訳です。


f:id:ana423:20221013184316j:image

 


f:id:ana423:20221014011148j:image

こんな感じです。

1000ペソ $ 500ペソ $ 200ペソ

100ペソ 3種

50ペソ 3種

20ペソ 3種

10ペソ 2種 + コイン

紙幣だけで14種類

 

コイン

10ペソ

5ペソ 

2ペソ 2種

1ペソ 2種

*5ペソ札、50センタボ、25センタボ

10センタボ、5センタボ

は廃止になりました。

 

以前は電車やバスに乗るのに

小銭(コイン)が必要で

非常に不足していました。

しかし乗り物専用カードの登場で

コイン不足が解消されましたが

 

5ペソ札の廃止

5ペソコインの出現によって

コイン不足が加速されました。

 

なぜか

 

5ペソコインの製造数が

圧倒的に少なかったのです。

 

例えば

今まで9ペソのお釣りのときは

5ペソ札1枚

2ペソコイン2枚

若しくは1ペソを交えて

渡していたのが

 

5ペソが無い為に

2ペソコイン4枚

1ペソコイン1枚

若しくは1ペソを数枚

 

と多数のコインを

渡す機会が増えた為です。

 

どこのお店もコイン不足で

お釣りはアメ🍬

 

酷い所はお釣り無し

「No tengo moneda 」

コインは無いよ、と言われて終わり。

 

こんな中インフレ突入。

 

500ペソ札、1000ペソ札が登場

 

商品の値段もどんどん上がり

最低額は10ペソ台になって

コインは殆ど使われなくなりました。

 

アルゼンチンは計り売りなので

きちんとやっているお店は

まだコインのお釣りがでます。

 

 

もう一つ

なぜこんなに種類が有るのかです。

 

人物画のお札は

クリスティーナ大統領

 

動物画のお札は

マクリ大統領

 

内々の話ですが

お互い良く思っていないんです。

 

クリスティーナが新札を出したばかりで

マクリが当選

そしてまた新札が作られ

回収どころではないのです。

 

3種類有るうちの一番古いデザインの

お札は大分、減ってきましたが

まだまだ出回っています。

 

まだ、しばらくの間は

この沢山ある種類のお札を

持ち歩く事になりそうです。

 

一番上に写っている100ペソ札の人物は

Eva Perón『エビータ』です。

50ペソ札ーフォークランド島景色

20ペソ札ー独裁者ロサス

10ペソ札ー独立の英雄ベルグラーノ

5ペソ札ー独立の英雄サン・マルティン

《回収済、現在未使用》


f:id:ana423:20221014045421j:image

そして動物画の新札は

【表柄】

1000ペソ札ーカマリドリーの一種

500ペソ札ージャガー

200ペソ札ーミナミセミクジラ

100ペソ札ー南米の鹿の一種

50ペソ札ーアンデスコンドル

20ペソ札ーグアナコ


f:id:ana423:20221014045439j:image

【裏柄】

1000ペソ札ーパンパ

500ペソ札ーユニガス

200ペソ札ーバルデス半島

100ペソ札ーファマティー山脈

50ペソ札ーアコンカブア

20ペソ札ーパタゴニアの砂漠

 

現地で実際に手にしている人達は

数種の紙幣やコインに

慣れてきたかもしれませんが

 

観光などで来られた方は

混乱されると思います。

これだけの紙幣、コインが存在することを覚えておく事をお勧めします。

 

まあ、数字が書いてあるので

間違える事は無いと思いますが(*^_^*)