私は賃貸派

お題「みなさんは賃貸派ですか? 持ち家派ですか? 最近家を買ったのですが、家の間取りを見るのが好きでいろいろな家に住める賃貸も改めて魅力的だなと思いました。皆さんはどちらですか?」

私は現在、海外にすんでいます。

 

勿論、家は賃貸です。

 

まずここはアルゼンチンなのですが

永住するなら買った方がいいと

思います。

 

日本で家を買うのとは

全く値段が違います。

返って賃貸に何年も住むのは

勿体無いかもしれません。

(因みに私は18年住んでます。)

 

金銭的な事を言うと

そうなんですが....

 

日本と違って治安が

著しく悪いです。

近所の状態も

住んでみなければ分かりません。

 

買ってしまったら

そうそう引っ越せませんから....

 

日本でも賃貸でした。

 

頭金を準備できないのと

ローンに追われるのが

嫌だったからです。

 

今回、持ち家が無かったから

18年もアルゼンチンにいられるんですけどね(^_^;)

 

やっぱり賃貸だと

身軽に動けるのが利点だと思います。

色々な制約も付いて来ますが...

 

今は転々と

借家巡りを楽しんで?います。

 

もっとお金持ちになったら

持ち家で落ち着いてもいいかな...

と思っています。

 

もちろん、日本で。