暑くなると悩まされる....

暑くなると悩まされる物が有ります。

 

蟻です。

 

外では働き蟻が列を成して動きまわっています。

すごい数の蟻です。

 

家の犬は手作りご飯を食べていますが

ちょっとでも器に残っていると

器が真っ黒になる位の蟻が

群がっています。

 

それが外だけの話しではありません。

 

家の中にまで侵入してきます。

 

流し台に落ちた肉片

虫の死がい

ちょっとした

見落としそうな物にまで

蟻が集ってきます。

 

侵入口は隙間

アルゼンチンの家は隙間だらけ

冬は冷たい風が入り込み

夏は虫が入り込む。

 

地震や台風の無い国なので

家もいい加減にできているのだと思います。

どんなに立派な家も隙間だらけ。

 

昨日の事です。

家の中には猫4匹とトイ・プードルが

1匹いますが

歯磨き用のガムの食べ残しが

床に落ちていました。

 

ふと、見ると

なに〜これ〜!!

歯磨き用のガムに蟻が集っていました。


f:id:ana423:20221121112254j:image

スゴイんです!

ガムを細かく砕いて

運びやすいようにしています。

 

毎年、頭を抱えていましたが

 

ある発見をしました。

 

蟻が集っていた場所と

蟻道、侵入口にアルコールをまきます。

 

初めは、消毒のつもりでまいたのですが

蟻が来なくなりました。

 

コロナのお陰で

たくさんアルコールが有ります。

 

今では蟻や蟻道を

家の中で見付けると

直ぐにアルコールで消毒しています。

 

でも隙間が多すぎ

蟻と私、どっちが勝つでしょうか....

根比べになっています。