Casa Rosada

せっかくアルゼンチンに居るので
有名な「Casa Rosada」を紹介します。


「Casa Rosada/カサ ロサーダ」
はブエノスアイレスの中心セントロに位置する
アルゼンチン大統領官邸です。


画像が無くて解り辛いと思いますが
文字通り Casa = 家 Rosada = ピンク
の3階建ての建物です。


カサロサーダが面している
Plaza de Mayo ( 五月広場 ) は
デモの会場でも有ります。

広場が真っ黒になるくらいの人が
集まってきます。

最近もインフレ問題などで
この五月広場でデモが行われました。



このカサロサーダのある場所の歴史です。

1580年 2度目のブエノスアイレスが建設され
Plaza Mayor と言うスペイン人が
町の中心の広場を作ります。
これが Plaza de Mayo です。

その時ラプラタ河に面した場所に
要塞を建設

植民地時代が始まります。

1810年 5月25日
革命後、新アルゼンチンの行政者が
この場所で同じく執務

1850年 ブエノスアイレス要塞が
イギリスの建築 家により
新しい税関が作られ
要塞の一部が残り修復され
同じく政府機関 Casa de Gobiernoとし
て使用され続けました。

1896年 Yrigoyen通り側を拡張し
ラプラタ側の整備をしました。

1937年 別の大統領府の建築計画が持ち上がり
実際にこの大統領府の取り壊し工事が始
まったが
次の大統領就任と共に撤回され
改築工事となり現在の旧大蔵省
現在の金融省前の道の拡張工事に役立つ
結果となりました。



カサロサーダのバルコニーは
大統領の演説の場でもあります。


そしてこの大統領官邸「 カサロサーダ 」 は
今も見学ができるそうです。

私はまだ中に入った事は有りません。

外からだけ....

機会が有れば
中の見学をしたいと思います。