ツイてる★運がいい

今日はカミサマに感謝しなければならない程のツイてる!運がいい!事が有りました。 お昼ごはんの準備をしている時です。 ニュースで私の住む町で死亡事故た起きたと言っていました。 またかー...と思いながらテレビを観ると 何やら観たことの有る男性が話を…

許せない話しです。

旦那さんが一人で日本に帰って 約半年になります。 最初はアルゼンチンの生活を なにもかも捨て勝手に借金を作って 日本へ行った旦那さんの事は 許せなく話をするのも嫌でした。 でも、最近は話をするようになりました。 その内容の一部について お話をしよ…

最強開運日

1月6日金曜日は 天赦日✖一粒万倍日✖甲子の日 ➕1月の神様が滞在 の今年最初で最強の開運日です。 今年は成熟の年になるはずなので 開運日は外さず 行動して行くつもりです。 まずは年末の自分を想像 叶えたい事を明確にし 少しでもそのことに近づける様な…

アルゼンチンのお正月

アルゼンチンのお正月は1月1日だけ。 2日からは通常の生活に戻ります。 日本の様に3日までがお正月 と言う事もありません。 今年は1日が日曜日でもあったので 曜日的には普段と変わらず ただいつも日曜日に開いているお店が休みなだけです。 お買い物が出…

12時間遅れて新年のご挨拶

アルゼンチンは日本より12時間遅れて 新年を迎えました。 日本の大晦日と違って 賑やかな大晦日ですよ♡ 新年を祝い人々が カウントダウンに合わせて 一斉に花火を上げます。 アルゼンチンに来てからの私を 書き残そうと思い 始めたブログでしたが 随分と続い…

急な来客

今朝、メッセージが入っている事に気が付きました。 日本はLINEが主流ですが アルゼンチンはWhats App です。 送り主は 日本人教会の牧師でした。 『今日お家へ伺います。2時半頃着く予定です。』 時々、牧師が家に来て家庭集会を開くんです。 でも、いつも…

今、無性に食べたい!

今、○○が無性に食べたい! そんな事は有りませんか? 私は良く有ります(^_^;) 因みに今、急に無性に食べたい! と思ったのは6枚切りの食パンに バターをたっぷり付けたトースト♡ アルゼンチンには食パンが有りません。厳密に言うと有るんですが... ミニ食パ…

新しい人生への第一歩2022年🌺新しい人生への出発2023年

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 今日はクリスマス・イブ アルゼンチンは雨です。 《2022年は断捨離と切り替え》 今年もあと僅かですが この1年が私の残りの人生を見直す切っ掛けを作った年だったと感じます。 まずは【気持ちの断捨離】 …

停電真っ最中🕯️

テレビを見ながら 遅い夕飯を食べていると パチッ❗ 電気が消えました... 外から『アーッ』声がします。 家だけじゃ無く よその家も停電だって事です。 水道の水も止まったので 水道局の方が停電しているのでしょう。 もう2時間程停電していますが 着く気配…

選手達が帰ってきました....

長かった様で あっという間に終わってしまった ワールドカップですが 今日、選手達が帰ってきました。 凄い数の人達が出迎いに集まりました。 そして、次に気になるのが 【コロナ】です。 ワールドカップ中 マスクをしている人居ませんでしたよね? 今日のお…

ワールドカップ決勝戦

ワールドカップ決勝戦 アルゼンチン VS フランス ㊗️アルゼンチン優勝 一時はどうなるかと ハラハラした試合でしたが 延長戦の同点 PK戦で4−2 優勝が決まりました!! 36年ぶりの優勝です!\(^o^)/ 皆んな大喜び! 解説のおじさんも泣いてました! ٩(๑…

最近の悩み...

私の自慢は年をとっても白髪が無い事 だったのに....! ここ2~3年で急に白髪が増えた.... すっごいショックです。(TOT) 特に生え際 目立ちまくり 暫く髪を染めていなかったのですが 明るい色に染め出しました。 染めたばかりだと かろうじてごまかせている…

ワールドカップ準々決勝

本日アルゼンチン時間 16時よりアルゼンチンVSクロアチア (日本時間早朝4時) 準々決勝戦が有りました。 街中大注目! 今のアルゼンチンは クリスマスより注目されていて ワールドカップ一色です。 いつもの様に 時間になると外には人影がなくなり 歓声が響…

アルゼンチン🇦🇷時の言葉「BO BO」

先日アルゼンチンVSオランダの試合が有りました。 アルゼンチンでは夕方4時 日本では朝の4時 観られた方は少なかったでしょうか.... 試合中の3時間弱 アルゼンチンは誰も外に居ませんでした。 アルゼンチン優勢の場になったり 点が入ると各家庭から歓声があ…

思った事をメモ書き🖊

今週のお題「日記の書き方」 昔はハードカバーの日記帳に書いていましたが 今は手帳の隅にその日にあった 特に印象に残っている事や 忘れたくない事などを中心に書いています。 特別な事があった時は ページを作って書きたいだけ 書いています。 日記の日も…

聖母受胎日

12月もそろそろ中半 クリスマスが視野にはいってくる 時期になりました。 アルゼンチンは12月8日は 聖母受胎日で祭日です。 聖母とはキリストのお母様の事です。 3月25日受胎告知 罪が無い人を妊娠した。 ‖ 無原罪懐胎 全ての罪から開放された特別な人 無原…

負けてしまいましたね....(T_T)

今回のワールドカップ 日本頑張ってくれましたね! ドイツ、スペインに勝って アルゼンチンでも大盛り上がりでした。 日系人もアルゼンチン人も 延長まで行ってPKで負けてしまうとは... 非常に残念でした... でも今回の試合で日本の見方が変わったようです。…

㊗️日本!!

いきなりですが ヤッた~!勝ちましたね~! ドイツに勝て スペインに勝って 物凄いじゃないですか〜! こちらアルゼンチンも順調に 勝ち進んでいますよ。 このまま行ったら 日本 VS アルゼンチン この対決が叶うかもですね! この対戦 私は勿論、日本を応援…

ワールドカップ★アルゼンチン

アルゼンチンと言えば タンゴとサッカー ワールドカップの今 アルゼンチンは盛り上がっていますよ。 始まる前から サッカーカードが売り出され レアカードを求め 子供から大人まで 凄い売れ行きの様です。 さて、本日は アルゼンチンVSメキシコ 試合時間は午…

お祝い🎉

今日は愛犬クルミの3歳のお誕生日でした。 『クルミ』と言う名前の由来になっているのが『くるみ』です。 くるみはとても頭の良い子で 私達といつも一緒に居たので 何度も強盗にあっています。 ある日、くるみは普段とは違う 行動を取りました。 私達の経営…

暑くなると悩まされる....

暑くなると悩まされる物が有ります。 蟻です。 外では働き蟻が列を成して動きまわっています。 すごい数の蟻です。 家の犬は手作りご飯を食べていますが ちょっとでも器に残っていると 器が真っ黒になる位の蟻が 群がっています。 それが外だけの話しではあ…

水の無い暑い日

連日、暑い日が続いています。 我が家にはクーラーも扇風機も有りません。自然の風のみ.... 扇風機は直ぐに壊れるし 本当はクーラーあったんですよ。 でも引っ越しの際に大家に騙されて いつも盗られてしまいます。 今まで3台.... アルゼンチンに限った事な…

わたしは高所恐怖症😱

お題「わたしは○○恐怖症」 私は高所恐怖症です。 幼い頃は大丈夫だったのに 気付いたら高所恐怖症になってた。 私が高所恐怖症だと築いたのは 小学校中学年の時 親戚が集まったので 散歩がてら山下公園にでも行こう。 という話になり行きました。 山下公園の…

気温差が激し過ぎ!!(T_T)

以前もアルゼンチンの気候のお話は したんですが.... 今日は暑い.... と、言うのも 昨日はヒーターをつけるほど 寒かったんですよ 今のアルゼンチンは日本でいうと 4月の季節、春です。 春と言えばポカポカ陽気で 時折、肌寒い日が有るかな... という感じじ…

「死ぬかと思った」瞬間何度も!

お題「これまで生きてきて「死ぬかと思った」瞬間はありますか?身体的なものでも精神的なものでも」 こんなに有ってもいいのか! と思うくらい有ります.... 子宮外妊娠で子宮管破裂 大量出血と激痛で緊急手術。 医師の話によると 「あと5分遅かったら危なか…

演劇部→バスケ部→帰宅部

今週のお題「わたし○○部でした」 小学校の時はポートボールクラブ 中学1年、演劇部 中学2~3年、バスケ部 高校、帰宅部 ポートボールって今有るのかな? バスケのゴールが人に変わったヤツ。 中学1年以外ずっとバスケットボールをやっていました。 何故、中1…

だ〜い好きな街⚓横浜

今週のお題「地元自慢」 私が生まれ育ったのは神奈川県の 横浜です。 街自体が自慢の一つですが... 横浜と言えば テレビドラマ、映画、歌 色々な舞台になっています。 時代が見えてしまいますが 『あぶない刑事』 このドラマによく出てきたホテル BANDO HOTE…

私は賃貸派

お題「みなさんは賃貸派ですか? 持ち家派ですか? 最近家を買ったのですが、家の間取りを見るのが好きでいろいろな家に住める賃貸も改めて魅力的だなと思いました。皆さんはどちらですか?」 私は現在、海外にすんでいます。 勿論、家は賃貸です。 まずここ…

今日は鶏モモです♡

鶏モモを買ってきました。 いつもだとオーブンに入れて放置。 でも今日は暑くて オーブンをつける気にならなかったので チキンステーキにします。 日本は鶏モモというと 親切に骨を取って開いて 売っていますよね。 アルゼンチンは違います。 腰から下、全部…

アルゼンチンの凄いママ

ニュースの話です。 内容は 学校で子供がイジメられ イジメられた子供のお母さんが 学校へ殴り込み イジメた子供を捕まえ 殴りかかった。 と言う話です。 しっかり映像が残っている所が凄い。 今は子供も携帯を持っていますからね。 その場に居た子供が撮っ…