2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アルゼンチンの水について

水は私達の生活に欠かせないものです。良く言われる事ですが 海外の水は水道から直接飲めるのか?私もアルゼンチンに来たばかりの時は 気になったことです。炊事に欠かせないものですから。話を聞くと人それぞれで そのまま飲んでも大丈夫。 一度沸騰させれ…

アルゼンチン携帯事情

アルゼンチンの電波の主流はWIFIです。最近はかなり便利になり 公園や地下鉄など公共施設にはBA WIFIという国が提供している電波が無料で使えます。とは言っても どこでも使える訳ではありません。各家庭でもWIFIを契約しているお家が増えました。私はお店に…

アルゼンチンの指圧マッサージ

私は昔から肩こり、腰痛、足のむくみが酷く 日本に居た時は定期的に指圧マッサージに通っていました。アルゼンチンに来てからは 日系人の指圧マッサージとアルゼンチン人のアロママッサージ、そして今回のアルゼンチン人指圧マッサージ、3ヶ所の施術を受けま…

アルゼンチンのファーストフード

私の住んでいる町にはマクドナルドどころかファーストフードのチェーン店すら有りません。田舎なんです。アルゼンチンのハンバーガーチェーン店は マクドナルド、バーガーキング、サブウエイ、ウエンディーズ、ケンタッキー、mostaza(アルゼンチンチェーン) …

値上げの理由(?)

アルゼンチンは理不尽な値上げがとても多い国です。 何でも為替のせいにして値上げ。 便乗値上げですね。最近、軽油が値上げしたそうです。 家には車が無いので知らなかったのですが... ガソリンより高くなったそうです。そう言えば野菜の値段や市場のフレテ…

アルゼンチンの学校給食

昨日、日本の学校の給食の話をしたので 今日は、アルゼンチンの日系の学校の様子と給食を紹介しようと思います。もう15年位前になりますが 息子が通っていた学校です。日亜学院と言う日系の学校です。 幼稚園 、小学校 、中学校 、高校 があります。ただ小学…

小学校の給食「好きだった給食メニュー」

「給食」と聞いて心が踊り出す想いです。大好きだった給食、仲良しだった給食のおばさん、 懐かしくてたまりません。校舎に漂う香り...お昼の給食が待ち遠しかったのを覚えています。一昔前、昭和の話です。私は横浜市立の小学校に通っていました。毎月、給…

国旗の日~ Dia de la Bandera ~

昨日に続き本日も祭日でお休みです。6月20日はアルゼンチン国旗の日です。 この国旗を作ったのが 「 マヌエル• ベルグラーノ将軍 」です。ベルグラーノ将軍は独立運動の指導者で 1820年6月20日が命日 と言うこともあり「 国旗の日 」としてお祝いされるよう…

父の日

今日6月19日(日) 第3日曜日 アルゼンチン 父の日です。今年は例年以上に盛大にお祝いする家が多かったようです。いつもだと数台駐車してあるだけの道路なのに 今日はズラっと車が並んでいました。そしてお肉の香ばしい匂いが プンプン漂っていました。コロナ…

腱鞘炎

一昨日前から右の手首が痛いな.... と思っていたら昨日、手首が痛くて物が持てません....「 腱鞘炎だ 」と思いました。私は学生時代からファミレスのアルバイトをしていました。皆さんお馴染みのデニーズです。昔のフロアは料理を運ぶのも 空のお皿を下げる…

警察の捜査能力

アルゼンチンは治安の良い国ではありません。銃社会では気を抜けません。犯罪は必ずと言っていいほど銃が使われます。日本ほど治安の良い国は無いと思います。私達家族も犯罪にあっています。 強盗、空き巣、引ったくり、犬の毒殺......しかし警察は動きませ…

コロナのワクチン接種○受ける?受けない?

コロナもだいぶ沈静してきました。アメリカでは入国の際の検査を全面廃止にするとか....マスクの着用義務も無くなる等 普通の日常に戻りつつあるように感じます。アルゼンチンは冬ですが マスクの強制着用はなくなりました。公共施設や交通機関、店舗の入店…

本気を出せない人

今日はアルゼンチンの話しから離れて 私が思っていることを話したいと思います。我が家は今、八百屋と食料品屋をやっています。年々不景気で売り上げは減る一方です。お恥ずかしい話ですが お店の家賃を払うのも苦労しています。息子が働きに出て 家業のお店…

アルゼンチンの車について

私は日本で車を運転していました。 勿論、免許も持っています。昭和の人間なのでマニュアル免許証ですよ...(私はマニュアル派です)でも、アルゼンチンでは車の運転はしません。なぜなら....その1 運転マナーが悪い 道路を左右に曲がるときにウインカーを出さ…

私の本棚の中身 • 昔と今

今週のお題「本棚の中身」アルゼンチン在住18年目、日本からは何も持って来ることはできませんでした。私の本棚は年鑑のようなものです。その時その時で並ぶ本が違います。学生時代 参考書が半分、当時ファンだったアイドル関係の本や雑誌、写真集が半分社会…

不思議な「宣言」

「気持ちを明るく、前向きに」 と言うのが私のモットーですが今年に入ってから それどころの騒ぎではありませんでした。冬の寒さが加わって 更にお客さんが減りました....売り上げが下がれば 仕入れの資金が減り、商品の種類が減る 商品の種類が減れば、お客…

美少年殺人鬼

これは実際に有った話しです。2018年 映画化しアルゼンチ国内でメガヒット作となりました。日本国内でも《永遠に僕の物》という題で放映されたようです。主人公となった殺人鬼は当時19才でした。 名前は「 カルロス ▪ エドゥオルト •ロブレド• プッチ 」1952…

アルゼンチンの怪奇現象

アルゼンチンで有名な怪奇現象があります。とある団地の真ん中に小さな公園が有ります。子供用の遊具が幾つか置いてある 小さな公園です。この中に3つのブランコがあります。その中の一つ 真ん中のブランコだけが さも、人が乗っているかの様に揺れます...こ…

アルゼンチンギャンブラー

「ギャンブル」と言えばパチンコ、スロット、競馬、競艇.....アルゼンチンにもあります。「ビンゴ」といいます。でも、パチンコ屋の様ではなく、どちらかと言うとカジノに近い感じです。 24時間営業で夜中もお客さんは結構います。 二重になった自動扉を入る…

慣れない習慣

日本で30年以上生活をしてきて日本の習慣が染みこんでいる私。17年住んでいるからと そうそう慣れるものでは有りません。アルゼンチンの習慣をお話ししたいと思います。習慣と言っても色々あります。生活習慣、食習慣、行事や言葉まず日本と違うのは交通ルー…

人生で一番高い買い物

今週のお題「人生で一番高い買い物」 私の人生で一番高い買い物。今の所、何かを買ったとか買う予定と言うのは有りません。車を買った、若い頃バイクを買った(250ccのレプリカに乗ってました....)、これが一番高い買い物ですね....それでも、と言えば日本の…

応援してください•••

この2日間悩みました。何を悩んだか.....夫の事です....以前もお話をしたのですが ASD( 自閉スペクトラム症) つまり精神発達障害です。この2日間問題がまとめて起こりました。まず、この病気を簡単に説明します。• 社会的コミュニケーションの障害 • 強いこ…

寒い日のお話し

皆さん、寒~い冬は好きですか?ホワイトクリスマスなんてロマンチックな冬もありますが私は寒いの大嫌いです!因にアルゼンチンのクリスマスは夏です。サンタクロースがビキニを着てサングラスをかけてるんですよ。....それは嘘です....暑いのにお馴染みコス…

飲み物いろいろ

今日はアルゼンチンの飲み物についてお話いたいと思います。コンビニやスーパーに行けば数多くの清涼飲料が所狭しと並んでいますよね。種類も豊富な日本に比べて アルゼンチンは少し品祖世界的なメーカーコカ•コーラ : コーラをはじめスプライト、ファンタ(…

また暗い•••

皆さんどうお過ごしですか?日本は初夏...? もうすぐ衣替えの季節ですね。こちらアルゼンチンは日本とは間逆の冬です。今朝は 体感温度 0° 、所々草に霜が降りていました。こんなに寒くても犬たちは元気です!猫たちは...ヒーターの前のマットの上で並んで…