応援してください•••

この2日間悩みました。

何を悩んだか.....

夫の事です....以前もお話をしたのですが
ASD( 自閉スペクトラム症)
つまり精神発達障害です。

この2日間問題がまとめて起こりました。

まず、この病気を簡単に説明します。

• 社会的コミュニケーションの障害
• 強いこだわり
• 人の立場で物事を考えられない(自己中心的)
• いくつかの言葉の意味やニュアンスが理解出来な
い。
などが特徴です。

そして日々、小さな問題は頻発しているものの
何とかやり過ごしていました。

でも今回は

お店の家賃を大家さんに2度も小分けで支払い

大家さんはカウントしておらず25%余分に支払い揉めています。

市場で大金を落としたり

仕入れで必要な物をメモに細かく書いても自分の判断で買ってこない。

お客さんに対して馬鹿にした様な話し方をする。

自分の失敗を認めず逆ギレ。

胃がいたくなりました....

対応策はとっているのですが
まだまだ甘かった様です。

私もかなり参ってしまいました....

が、「人生楽しむ」 と宣言した私。

このまま終わらせる訳にいきません。

そこで考えたのが、

この夫の行動や言葉を逆に楽しもう!

と考えたのです。

ムカッ!とした時は一呼吸おいて

「また、こんな事をしてる(言ってる)」

ようは、子供と同じ扱いをすればいい、腹が立つ時も押さえられるようになります。

いい大人を子供と同じ扱い?

と思うかもしれませんが
考えていることが全く子供と同じ。

ただ、人様に対してのコミュニケーションが課題になります。

世の中には私と同じ悩みを持つ女性が
たくさん居るようです。

ネットをみると相談ページが
所狭しと、あらゆる所に有りました。

自分を守る上でも
考え方を変える必要があります。

何も、私の様に半受け入れの状況を作るだけではありません。

相手の病気を理解することが大切な事だと思います。

かと言って、自分に与えられるダメージも大きいのです。

大人の ASD は気づく瞬間があります。
殆どの人が、結婚して子供ができたり、何年も一緒に居て、やっと気づくのがASD だそうです。

私も気づくまで10年以上かかりました。

ずっと、「人とは違う個性的な人だ」と思って来ました。

しかし「限界」が有ったのです。

私は海外在住で、こんな話を出来る人は
ハッキリ、まわりに居ません。

だから自分を守る意味で「考え方を変えてみよう!」と思ったのです

自分だけだと思うと、押し潰されそうに辛いもの。

でも、「子供がやってることだ」って思うと怒りも半減する事に気付きました。

「私、良く考えを変えたぞ!」

自分を応援したいと思います。

皆さんも応援してください。