アルゼンチンのお正月

アルゼンチンのお正月は1月1日だけ。

2日からは通常の生活に戻ります。

日本の様に3日までがお正月

と言う事もありません。

 

今年は1日が日曜日でもあったので

曜日的には普段と変わらず

ただいつも日曜日に開いているお店が休みなだけです。

お買い物が出来ないんですね。

 

今年は天気も悪く1日中雨☔

寝正月には持って来いの条件が揃いました。

私は?というと

テレビがほぼ1日

ずっと映画を放送していたので

ひたすら映画を見ていました。

CM も無しですよ!

5〜6本は映画を観ました。

 

日本と違う所は?

お正月飾りがありません。

クリスマスと同じでツリーが

そのまま飾ってあります。

もういい加減慣れましたが

季節も夏なので暑いです。

 

休みもバケーションと言って

クリスマス時期から休みを長期とっている人や

これからとる人、

働いている人は3期間程に別れて交代で休みをとっています。

1ヶ月位ずつの休暇が3月までつづきます。

この期間は出掛ける人も多く

商売は暇な時期になります。

 

外国はやはり新年は祝うのですが

クリスマスの方が盛大に感じます。

 

アルゼンチンはワールドカップに優勝した事も有って

例年賑やかなクリスマスも

何処となく薄れ

ワールドカップ一色でした。

 

日本の様なお正月が

毎年懐かしく思います....(TOT)