2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アルゼンチンの物価(2022年7月)

アルゼンチンの物価が書かれたブログを見ました。 2019年に書かれたものです。現在アルゼンチンは為替の変動(ペソ安ドル高)が酷く日々物価が上がっている状態です。輸入品は国内製品より更に高く 安易に手を出せない位までになりました。7月のインフレ率は60…

宝くじ

私は日本で必ず買っていたものが有ります。年末ジャンボ宝くじです。毎年10枚買っていました。当たらないとは分かっていても 毎年買ってしまいました。 最高当選額は10000円です....買い物ついでに時々スクラッチも買っていました。 最高当選額は3000円です…

アルゼンチン•ビール

ワインの原産国であるアルゼンチンですが ビールも良く飲まれています。缶、小瓶、大瓶夏など若者が集まると大瓶のビールを買って みんなで回し飲みが普通の光景です。アルゼンチンの大瓶は有料の為 空き瓶と交換で購入しますが 空き瓶を持っていない人も大…

やってしまいました.....

学生時代、占いってやりませんでしたか?星占いとか血液型占いとか。ネットを見てたら やたら目に付くものが有りました。それが占いです。最近、ことのほか 生活環境の変化が激しいし 「無料診断だし、ちょっとやってみようかなぁ」 そんな軽い気持ちで登録…

サル痘

聞き慣れない言葉だと思います。私も初めて聞きました。最近アルゼンチンでも流行っている様です。聞いた話ですが猿の水疱瘡と言われており犬や猫を飼っている人が 背中が痒い、と病院へ行くと 背中に水疱が有り、腕にまでできていて 「サル痘」だと言われて…

古いと言われようが「宇宙戦艦ヤマト」

今週のお題「SFといえば」私が小学生の時に大好きだった「宇宙戦艦ヤマト」コスモタイガーの加藤くんが好きでした。 真田さんもなかなかシブメでGOOD 初代沖田艦長はいいお祖父ちゃんです。 実はいい人(?)だったデスラー総統 主人公の古代進くんと森ゆきち…

眠れない夜

誰にも「眠れない夜」ってあると思います。でも私の場合は理由が有ります。土曜日の夜中、午前0時を回っているので日曜日です。私は眠れずに、何度もベッドから起き上がっては 窓の外をカーテンの隙間から覗いていました。今日はやけに犬が吠えます。パトカ…

🎆 花火

私はピアノが好きで良くストリートピアノの動画を見ています。亡き父は音楽の教師で ピアノが上手く幼い私にピアノを与えて ひかせていました。残念な事に私は途中で辞めてしまい 父の気持ちに答える事ができませんでした。でも、私はピアノの音色が大好きで…

タクシー (TAXI) vs レミース(REMIS)

アルゼンチンは都心にしか流しのタクシーは走っていません。都心から離れるといくら開けた街であっても 駅に行かないとタクシーには乗れません。少し大きい駅なら大抵タクシー乗り場が有って タクシーが並んでいます。都心に住んでいる時は タクシーに乗りた…

ニュース《 監視カメラの映像》

最近テレビを見る時間が増えました。強盗や恐喝、車泥棒などのニュースは当たり前の様に報道されているなか、異事件も報道されました。強盗や恐喝、車泥棒も絶対に許せない事ですが更に許せない事件です。 まずひとつ目がガソリンスタンドへ若者グループがや…

日系人

「日系人」良く出てくる言葉ですよね。でも「日本人」と「日系人」の違いはご存じですか?今日はこの違いを調べてみました。まずウィキペディアによると「日系人」とは 日本以外の国に移住し当該国の国籍又は永住権を取得した日本人及びその子孫のこと。1世 …

日本語に似たスペイン語 / スペイン語に似た日本語

今日は日本語に似たスペイン語 スペイン語に似た日本語 どちらか分かりませんが見ていきたいと思います。日本で知らず知らずのうちに スペイン語言ってるんですよ....猿 Sal スペイン語では 「塩」 猿は 「 mono 」(モノ)物 Mono スペイン語では 「 猿 」 物…

ローマカトリック と プロテスタント

アルゼンチンの宗教はキリスト教です。そのキリスト教にも宗派と言うものが有ります。アルゼンチンは「ローマ•カトリック」ローマ教皇を教会の最高の指導者としています。 現在のローマ教皇はアルゼンチン人です。全世界に12億人以上の信徒を有する キリスト…

アボカド

皆さんご存知のアボカド。日本に居る時はあまり食べた事がありませんでした。ワカモレくらいかな....サラダにしたり、ディップにしたり、寿司の具にしたり、調理したりとそんなアボカドですが アルゼンチンでは Palta(パルタ)と呼ばれ 結構人気の食材です。…

日本食

寿司の宅配メニューをゲットメニューを見てみると 巻き寿司と握りの写真があります。巻き寿司は カリフォルニアロール風 クリームチーズ、アボカド、ツナ、カニカマ、えび、サーモン、青ネギ、きゅうり等を幾つか組合わせて巻かれています。これを「裏巻き」…

ひとりになって1週間

私は若い頃から独り暮らしには馴れていたのに 1週間ひとりで居るとさすがに ちょっと寂しい気持ちになります。日本では友達が来たり 遊びに行ったり 寂しいなんて感じた事がありませんでした。今はお店も無いし ひとりでは食べ物もそんなに要らないので 買い…

動物病院

今日は、最年長の二代目猫長のクッキーを病院へ連れて行きました。お腹に凝りができて、3ヶ月位前から行き始めました。高齢なので無理に手術をすると寿命を短くするかも知れないと、判断され 良性だった事もあり経過観察と、定期検診で様子を見ることになり…

本当だった!

神様には駄目だ!と言われているのですが.... なんでも、占いになるらしいのです... 占い、霊能、風水(占いになる) などなど 全てダメです。でも最近、私は迷信と言うか、ジンクスと言うか宣言もそうですが、興味を持って実践していることが有ります。どうい…

ブロッコリー

今日はブロッコリーとゆで卵のサラダを作りました。醤油をたらして ちょっと和風で頂きました。食べている時にふと、思い出した事がありました。日本人でブロッコリーを見た事も聞いた事も 食べた事も無い人、いますか?小学生でも知っていますよね。15年程…

ご報告

先日の「アルゼンチンだから心配」詳細がわかりました。夫と息子の間で問題が起こったようです。「ASDの夫 」 対 「ADHDの息子」 対立が起こるわけです。いつも私にトバッチリが廻ってくる。自分の考えや思ったことに対しての言動をコントロールできず無責任…

最近、夢を見ないなぁ毎日が慌ただしくて 寝たと思ったら、もう起きなきゃいけなくて 夢なんて見てる暇がないんじゃ....私は、あまりいい夢を見たことがありません。だから特に夢なんて見なくてもいいか! とも思いますが私の場合、暗示や現状の夢が多いので…

マテ茶

マテ茶とはご存知の方もおられると思いますが南米アルゼンチン、パラグアイ、ブラジル、ウルグアイを原産とする「シェルバ•マテ」の葉や茎を乾燥させた茶葉日本茶と同じ様なものです。マテ茶にも種類がありグリーン•マテ(緑マテ茶) 多少の青臭さと苦味が有り…

アルゼンチン•ワイン

アルゼンチンは南米チリと並ぶ ワイン一大生産地2016年調べでは ブドウの栽培面積 22.4万ha ワイン生産量 約 9憶 4500万L生産量 世界 5位 消費量 世界 8位栽培地域はアンデス山脈の麓にあり(乾燥地域) ブドウの栽培には 冷涼な気候が必要な為、標高の高い所…

垂れ幕の正体

綺麗な住宅街から少しずれると 中級からそれより少し下がる位の住宅街 そこに手作り風の謎の垂れ幕が....アルゼンチンに来た頃は 「何だろう?」と気になっていました。「15año」と言う文字が目につきます。15añoとは15才と言う意味です。アルゼンチンの女の…

アルゼンチンだから心配

今日は私事で申し訳ありません。息子が仕事から帰ってきません。いつもだとメールで 「遅くなる」 「友達の所に泊まる」 と連絡があります。でも今日は何の連絡も有りません。その上、こちらからのメールも見てないし 電話にも出ないいい大人が連絡なしで帰…

月末になると••••

毎月やって来る月末 。月末になると必ず起こること。金欠病です。 どこの国の人も同じだと思いますが...この国の人は楽天的と言うか 計画性が無いと言うかとにかく月末は 大半の人が殆どお金を持ってない 。今がマサにそうです。私のお店はカードが使えない…