2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アルゼンチン 引っ掻け価格表記フダ

暖房、手に入れました!今日は暖かく過ごす事ができました!^ ^♡それでですねいつもの事なのですが....買い物に行き 買いたいものが有ると お店のハシゴをして値段の比較をしますよねアルゼンチンは特に自由価格制なので同じ物でも お店によって値段が違いま…

猫の居る空間と居ない空間

アルゼンチンはまもなく春を迎えます。ちょっと前までは 暖かな日が続いていたのにこの3~4日はまた寒い日が続いています。昼間、日が当たると 「暖かい」と感じるのですが朝 晩はかなり冷え込みます...これはアルゼンチン特有の温度差です。 しかも3日前、暖…

エビータ

聞いた事のある名前だと思います。日本でも「エビータ」を題材に 劇団四季がミュージカルを 映画にもなっています。 近年ではマドンナが主演で映画化されました。エビータはアルゼンチン大統領フアン• ペロンの妻 エバ•ペロンの愛称です。彼女は今もアルゼン…

Casa Rosada

せっかくアルゼンチンに居るので 有名な「Casa Rosada」を紹介します。 「Casa Rosada/カサ ロサーダ」 はブエノスアイレスの中心セントロに位置する アルゼンチン大統領官邸です。 画像が無くて解り辛いと思いますが 文字通り Casa = 家 Rosada = ピンク の…

天気予報ハズレ~!

25日に「サンタ•ロサ」の話をして 明日サンタ•ロサみたいです。と書いたのですがウソでした!翌日は快晴洗濯日和でした。そして只今、現在進行形です。「サンタ•ロサ」です。2日ズレました。アルゼンチンの天気予報はこんなもんです。日本じゃありえないでし…

天気予報ハズレ~!

25日に「サンタ•ロサ」の話をして 明日サンタ•ロサみたいです。と書いたのですがウソでした!翌日は快晴洗濯日和でした。そして只今、現在進行形です。「サンタ•ロサ」です。2日ズレました。アルゼンチンの天気予報はこんなもんです。日本じゃありえないでし…

アルゼンチンの凄い人

私が勝手に凄い人だ~! と思っている人です。名前は 「リカルド•アニバル•フォート•カンパ」 1968年11月5日ー2013年11月 25日ブエノスアイレス出身アルゼンチンの社交界の名士、起業家、テレビディレクター キャリアは4年続きました。 彼はアルゼンチンで有…

初代ファミコン時代

こんな事を話したら 歳がバレちゃいますね....高校2年の時、ファミコン本体とゲームカセット 自分のバイト代で買いました。当時はカセット(カチャってはめこみます) 最初に3こ位買ったかな....その中に「アンドロイド」って言うのが有ってお城の中が迷路にな…

サンタ•ロサ

アルゼンチンもそろそろ春を迎えます。暦の上で春が始まるのは 9月21日この日を「Dia de la primabera/ディア デル プリマベーラ」 春の日 と言うことです。この日は花を贈る習慣があって あちこちで花を売っているのを見かけます。そしてこの時期は天気が不…

天赦日

アルゼンチンは日本との時差が 12時間有るので 時間的な物はどーしてもズレてしまいます。アルゼンチンでも当てはまるのか?と言う疑問は有りますが....今日は「天赦日」です。今日1日開運を意識して 良い、と言われる事をしてみました。 金運を上げるために…

こどもの日

8月20日(日) 第2日曜日アルゼンチンはこどもの日でした。以前は第1日曜日だったのが 給料日前、と言う理由で1990年に 第2日曜日に変更されました。他の国のこどもの日を調べてみると殆どの国は6月1日の様です。トルコは4月23日 1920年 国家主権とこどもの日…

サッカーとタンゴと芸術の街《ボカ》

今日は観光地のご案内をしたいと思います。アルゼンチンで人気の観光地域と言えば「ボカ」です。旅行ガイドなどにも載っていますが とてもカラフルでお洒落な街です。ブエノスアイレスの南側に位置するボカはもともと船が到着する港街でした。 現在はセント…

アルゼンチンの名産品

どこにも名産品って有りますよね。アルゼンチンにも名産品有りますよ。皆さんが思った物や 以外な物も有るかもしれませんね。では紹介していきます。《ワイン》 世界で4位、5位の産出国です。 安価で本格的なワイン味わう事ができます。《マテ茶》 ミネラル…

ためになる話し

こんなお話が有りました。「きこりのジレンマ」と言うお話です。ある村に一人のきこりがいました。きこりは木を切って その木を売り 木を売ったお金で生活しています。このきこりは とても働き者で 毎日、朝から晩まで働いていました。このきこりには口癖が…

Dulce de Leche (ドゥルセ デ レチェ)

アルゼンチン人に愛されている嗜好品のひとつ Dulce de Leche牛乳と砂糖を長時間煮詰めてキャラメル状にしたものです。日本だとジャムが主流だと思うのですが アルゼンチンはジャムよりDulce de Lecheです。殆んどの家庭の冷蔵庫には必ずと言っても良いほどD…

モラルの低さが分かる祭日

今日は祭日です。 土曜日、日曜日、月曜日の3連休 イヤな事故ニュースがたくさん流れます。酔っ払い運転で事故を起こす車多数映像付きでニュースに取りあげられていたのは 女性弁護士の車が他の車へ突っ込んで行く様子。 突っ込んだ後に横転し建物に衝突しま…

ブラジルのドラマ

アルゼンチンなのにブラジルです。アルゼンチンは、ブラジル、トルコ、メキシコのドラマを放送しています。一時期は韓国ドラマも何本か放送していましたが 突然、打ち切りになって韓国ドラマは消えました。日本に居たら視れなかったで有ろう ブラジル、トル…

守護霊さま

最近、人生の波に乗れてない気がして 色々と試したり、調べたりしています....そこに守護霊さまの話が有りました。この間、占いサイトの登録をしたら 毎日鑑定士さんからメールが届くんです。 何人もの鑑定士さんから....その何人もの鑑定士さんが共通して言…

守護霊さま

最近、人生の波に乗れてない気がして 色々と試したり、調べたりしています....そこに守護霊さまの話が有りました。この間、占いサイトの登録をしたら 毎日鑑定士さんからメールが届くんです。 何人もの鑑定士さんから....その何人もの鑑定士さんが共通して言…

夏は海岸

夏と言えば 「 ビーチボーイズ 」!!大好きな竹之内豊さまが出ているドラマです!私は横浜生まれの横浜育ち夏になるとサザンでお馴染みの江ノ島や鵠沼が定番の遊び場でした。お婆ちゃんの家が湘南の海沿いに有り お祖父ちゃんの代から船を所有する漁師です…

今日も電車が止まり増した。

今日は都心から牧師さんが家庭集会を兼ねて 私達の生活の様子を見に来る予定でした。少し遅いな.... と思いながら待っているとメールのお知らせ音が... 日本と連絡を取る時はLINE アルゼンチン国内ではWhts App 音を変えています。ボイスメールが入って来ま…

Bon o Bon 知ってる?

ネットを見てたら 「日本で販売」って記事を発見しました!知ってますか?アルゼンチンのお菓子メーカー「Arcor」の商品 「Bon o Bon (ボノボン)」です。チョコレート菓子で 1個ずつキャンディーの様に包んである可愛い一口サイズ(?)のチョコレート菓子。 …

言葉で変わる

ここ最近、自分はどうしたらポジティブ思考になれるのか、幸せな人生を送るにはどうしたらいいのか... と言うことを考えています。そこで出会った言葉が有ります。 とってもいい言葉なので紹介します。「ツイてる」と言う言葉 「今日は凄くツイてる!」って…

なに!?なに!?

今日はやじ馬調のおはなしです。 スミマセン....(笑)お昼頃、犬がやたら吠えるので外を見ると 何やら騒がしいのに気がつきました。青いサイレンが見えました。 (アルゼンチンのパトカーはサイレンが青です)家の斜め前の小さなマンションの前です。好奇心で見…

宇宙のお祭り

あと少しですね! ライオンズゲート! ご存じですか?日本は情報社会だから知っている人も多いと思います。こちらアルゼンチンではライオンズゲートの 「ら」の字も話しに出てこないのが現実です。そんな中、私一人が注目!ライオンズゲートとは宇宙のお祭り…

母をたずねて三千里

今日ふとアニメの広告を見て思いました。 アルゼンチンのアニメってないのかな?有りました! 舞台がアルゼンチンなんですけど....1976年1月4日~12月26日、全52話 フジテレビで日曜日の19:30放送の 「世界名作劇場」ご存じですか?私は子供の頃から欠かさず…

私の携帯電話

最近また携帯の調子が悪いんです。 さっきまでインターネットが繋がらなかった....年に1回から2回 その都度、修理に出して高い修理代を払わされて...前にお話をした事があると思いますが アルゼンチンは携帯電話がとても高いです。 多分、日本と比べ物になら…

☕カフェ

アルゼンチンにはカフェがたくさん有ります。 人通りの多いところには勿論 脇道に入って少し寂しい所にも有ったりします。そのくらいアルゼンチン人は カフェが好きで、カフェを楽しんでいます。大きいカフェ、小さいカフェ、そのお店によって 独特な店内で…

アルゼンチンの永住権

実は私、アルゼンチンの永住権をまだ持っていません。「え~?!大丈夫なの?!」 と思われたのではないでしょうか。アルゼンチンは移民の国です。 でもなかなか永住権の取れない国でもあります。アルゼンチンに来て直ぐに永住権を取ろうとしましたが、申請す…