アルゼンチンの永住権

実は私、アルゼンチンの永住権をまだ持っていません。

「え~?!大丈夫なの?!」
と思われたのではないでしょうか。

アルゼンチンは移民の国です。
でもなかなか永住権の取れない国でもあります。

アルゼンチンに来て直ぐに永住権を取ろうとしましたが、申請すらできませんでした。

その後、今から7~8年前にも書類を全部揃えて申請に行きましたが、やっぱり駄目でした。

どうして永住権が無いのに17年も
アルゼンチンに居られるのか。

私達は勿論、観光ビザで入国しました。
しかし観光ビザは3ヶ月間しか滞在できません。

そこで私達は観光ビザでの滞在期間が切れる前に
お隣のウルグアイに1泊旅行に出掛けていました。

ウルグアイはフェリーで3時間程の距離です。
一度アルゼンチンから出て再入国します。
すると滞在期間が延長されます。

少し面倒ですが、一番簡単な滞在方法です。

観光ビザの滞在期間が切れてしまうと
罰金を払わなければならなくなります。

人によっては、再入国を繰り返すより
罰金を払った方が安い、と言います。

結構この方法で滞在している人が多いのが事実です。

正規の学生ビザで3年以上滞在すると
永住権の申請が出来るようですが.....

話しによると
日本大使館の職員が日本から派遣され
数年勤務した後、永住権の申請をしたのですが
永住権は取れなかったそうです。

そのくらい、難しいです....

簡単に取れる方法は
現地の人との婚姻
またはアルゼンチン国内での出産
この場合子供はアルゼンチンの国籍が取れて
親は永住権が取れるのです。

ワーホリの事を聞かれる事が有るのですが
アルゼンチンは最近始まったばかりで
詳しくは大使館で確認してください。
と言う事です。

そんなハードルの高い永住権
3度目の正直
またチャレンジ予定です。

当分日本へは帰れないので
正々堂々とアルゼンチンに住む計画です。