2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の出来事

今日は朝からお店の片づけです。 来週中には引払う予定です。 最近はネズミの話が多い気がしますが 本日もネズミです。 うちのお店はちょっと大きめで 裏に部屋が有ります。 今日はその部屋を片づけてきました。 外に敷き詰めようと思い 石のタイルが40枚…

今日のアルゼンチンの雲

今日のアルゼンチンのくもです。 庭で犬3匹と遊んでいた時に ふと空を見上げたとき 思わず大きな雲に 引き込まれてしまいそうな位の 迫力を感じ 眺めていました。 日本の反対側の国の雲 今日は凄く低く 映画のワンシーンにでも なりそう 本日のほのぼのタイ…

ネズミが好んで食べるものは?

閉店後のお店もだいぶ片付いて来ました。 機材は掃けてきたのですが 食材の残りがまだ 段ボール箱に10箱くらいあり 頭が痛い状態です。 昨日、1日も早く店を引きあげるため 小物と商品の整理に行きました。 商品を整理していると.... 凄いものをみつけま…

久しぶりのパン作り

最近また物価が上がってきました.... パンなんてアルゼンチンに来た頃は 1kg 3ペソくらいだったのが 今は300ペソ 軽く100倍ですね! 私はどちらかと言うと ご飯よりパン派 ご飯ばかり食べてると 胃もたれが酷く 食事自体できなくなってしまいます…

春分の日の出来事

お花買いました〜! 切り花だと楽しめる時間が少ないので鉢植えのを選びました。 綺麗だし♡カワ(・∀・)イイ!! 猫ちゃん達にもお土産 食べる葉っぱも買いました~! もの凄い勢いで集まって来て ムシャムシャ食べてました。 でもその後.... まあ、そのための葉っぱ…

春分の日&学生の日

アルゼンチンは南半球なので日本とは真逆の季節 【9月21日は春分の日です】 春分の日は 太陽が真東から出て真西に沈み 昼と夜の時間がほぼ同じになり この日を堺に 夏に向けて日中の時間が長くなっていきます。 アルゼンチンの 夏はいつまでも明るく 暗く…

私の周りだけ?

アルゼンチンのブログを書いてる人ってたくさん居ると思いますが みんな、良い事ばかりだと思いませんか? どこは綺麗だとか 何がいいとか ここがオススメとか 移住を勧めてる人も居ますよね。 私はどちらかと言うと 移住は考えた方がいいと思います。 物価…

台風

日本は今、台風に季節 インターネットで見ましたが 今年は勢力の強い台風との事で 被害が少ない事を お祈りしたいと思います。 アルゼンチンは台風と言うものがありません。 調べてみたところ 世界でおこる熱帯低気圧の発達したもののうち台風と言われるもの…

やっぱり恐いアルゼンチン

一昨日の お店の物紛失事件 に続きまた! 息子は仕事へ行くのに 自転車を使っています。 でもうちに有った自転車は全部盗まれてしまい 動かない自転車が一台あるだけです。 息子は店にある鉄板と交換して手に入れた 自転車で通勤していたのですが お店のオー…

チョコレートの日

9月13日はチョコレートの日でした。 ニュースでもチョコレートをとり上げた話題を幾つも目にしました。 アルゼンチンは世界でも トップクラスにチョコレートを食べる国だそうです。 確かに アルゼンチンのバリローチェは チョコレートで有名です。 毎年チョ…

片付け中のお店に空き巣?!

今日はお店の片付けに行きました。 少しづつですが機材も売れて 不用品も捨て かなりスッキリしてきました。 商品棚とショーケース型の冷蔵庫も 近々売れそうなので この2つが無くなると 後は看板やら八百屋の棚やら普通の冷蔵庫が2台と言う幹事ですね。 早…

猫の脂肪腫*以外な解決

今日はうちの猫長 クッキーちゃんの話しをします。 かれこれ一年近くたつでしょうか..... お腹に凝りを見付けました。 見て直ぐにわかるピンポン玉くらいの大きさでした。 最近少し(?)太り気味で お腹が空く弛んできて..... 触ったら柔らかったので 仕事の都…

やっぱり駄目だった....

日本とアルゼンチン 違うところ分かりますか? ヒント...... 人に関係した事です。 人種は関係なくアルゼンチンに住んでいる人です。 ? ? ? 答え!! 言われた事を信じたらいけない! やられました.... 分かってはいたのですが甘かった.... お店を借りたいと…

電波が無い?!

今日はいい天気でした。 外を歩いている人は 半袖、半ズボン 春だ~!と思わせるポカポカ天気。 お昼ごはんを食べ、片付けをしていると 今まで出ていた太陽が 黒い雲に覆われています。 洗濯物を入れるか? 考えながら空の様子を観察力していました。 夕方、ザ…

今日はご馳走

今日は駅前に行ったので 久しぶりに魚屋さんを覗いてみました。 前にも話した事が有ったかもしれませんが、魚が「今、釣ってきたばかり」みたいに氷を敷き詰めたショーケースに並んでいました。 いつもよりたくさん魚が並んでいました。 でも、お客さんは居…

今年の冬は❄こんな冬

もうすぐ待ちに待った春です。 冬も終わろうとしています。 私は春生まれのせいか 冬が大の苦手 冬眠してしまいたい程です。 でも今年の冬は、昨年よりずっと楽に過ごせました! 「氷点下」が無かったから嬉しい。 寒かった期間が短かった。 「寒い、寒い」と…

転換期?!

最近よく物が壊れます。 特にデンキ関係 この一ヶ月半で 暖房用の電気ヒーター2台 オイルヒーター1台 電機のコンセント2箇所 携帯 「人生の転換期には電機関係の物が壊れる」 と言いますよね。 実際に実業家とか有名な人とか 転換期と思われる時に 電機関…

やっと買った !!

ずっと調子の惡かった私のスマホ一昨日ついに画面の下半分が真っ黒...どうやっても復活しませんでした....最近はスマホが有るのが 当たり前になっていたので この2日間 何だか落ち着かない時間を見るだけの 時計と化しておりました... 日本では携帯壊れた事…

暗殺未遂事件が起こりました

今日は1日 ニュース番組、トーク番組は全て このニュース一色でした。何が起きたのかと言いますと...今の副大統領前々大統領 (前大統領がマクリ、前々大統領クリスティーナ)昨晩、証人喚問を終え帰宅したクリスティーナに 人混みに紛れて目の前で銃を発砲し…

今流行っているもの

今、アルゼンチンで流行っているもの。子供から大人まで夢中です!何だか分かりますか? 「カード」です。サッカー選手のカードが大人気なんです。今年はワールドカップ毎回、ワールドカップの年になると このサッカー選手のカードが売られます。遊戯王カー…