猫の脂肪腫*以外な解決

今日はうちの猫長

クッキーちゃんの話しをします。

 

かれこれ一年近くたつでしょうか.....

お腹に凝りを見付けました。

見て直ぐにわかるピンポン玉くらいの大きさでした。

 

最近少し(?)太り気味で

お腹が空く弛んできて.....

 

触ったら柔らかったので

仕事の都合がつくまで経過観察をする事にしました。

 

数日後、おおきくなっている事を確認し

病院へと行きました。

 

アルゼンチンの動物病院

なかなか迅速に対応してくれないので

きがきではありません。

 

結局、最初に病院へ行って1ヶ月位

やっと最後のレントゲン検査が行われ

良性、悪性の結果が出るまで2ヶ月近くかかりました。

 

結果は、脂肪腫「良性」

 

良性だったから良かったものの

悪性だったらと、思うとゾッとします...

 

12才という事もあり

手術でリスクを負うより良性なので

定期的な検診で様子を診ようという事になりました。

 

1か月半に1回、検診になり

2回目、大体4ヶ月位経った頃

オシッコが赤くなっているのを見つけ

慌てて病院へ連れて行くと

 

注射と触診、処方の薬と指定のキャットフード

 

アルゼンチンでは良く有る病気(?)の様です。

キャットフードに脂肪が多く

高額のメーカー品で有ったとしても

「良くない」と言われました。

 

指定されたキャットフードは

今までのキャットフードの3倍の値段。

 

うちには4匹の猫が居るため

かなりの負担になります....

 

でも味が違うのか

今までのキャットフードを見向きもしなくなりました。

 

「ウリナリー」と言う種類。

オシッコ系の問題を持つ猫用らしいです。

 

キャットフードを変えて3日位で

オシッコは正常な色に戻りました。

 

そして1か月半

脂肪腫の中身が殆ど無くなってます!

しかも良く食べるのに

前よりスリムになってる様な....

 

膨らんでいた所の皮が弛んでいました。

 

もしかして長年食べて来た

キャットフードのせいだった?

原因はキャットフード?!

 

メーカー品では高価なのを選んでいれば問題無いと思っていたのでしたが

違ったようですね....

 

こういう症状の猫が多いのに

食べさせたらいけない

キャットフードを売ってるって

どーいう事ですかね?!

 

これってアルゼンチンだけの

話でしょうか?