🎆 花火

私はピアノが好きで良くストリートピアノの動画を見ています。

亡き父は音楽の教師で
ピアノが上手く幼い私にピアノを与えて
ひかせていました。

残念な事に私は途中で辞めてしまい
父の気持ちに答える事ができませんでした。

でも、私はピアノの音色が大好きです。

途中で辞めた事を後悔しています。

今日も、そんな思いでストリートピアノの動画をみていました。

すると花火大会でピアノのコラボをする
と言う動画を見付けました。

「花火大会」日本は夏
花火大会や盆踊り、夏祭りの季節だな~
花火大会は父ともよく行った思い出があります。

とても懐かしく思い出しました。

アルゼンチンには花火大会がありません。

でも花火は好きみたいです。

クリスマス、大晦日、サッカーで好きなチームが優勝した、ワールドカップでアルゼンチンが勝った、など大きなイベントが有ると
各自、大きな花火を購入し打ち上げます。

花火大会、顔負けの打ち上げ花火です。

窓から空を見ると四方八方から花火が上がっています。

「わ~綺麗、花火大会みたい」
とみていたものです。

ただ違うのは、凝った花火が無い、と言うことくらいです。

ヒュ~!と上がって
バン!と開いて
色々な色に花が咲き散っていく

素人が上げているので仕方がないですが
日本の花火大会の花火と比べてしまいます...

日本に居ると普通に思っていた花火

普通に綺麗...と思って見ていた花火

実は凄い事だったんですね。

アルゼンチンの人にも見せてあげたいです。

日本でも夏になると
花火の事故が時々報道されますが

アルゼンチンは時々ではありません。
必ずあります。

「花火は大人と一緒にやりましょう」
と学校で言われましたよね?

アルゼンチンは言われません。

子供たちが集まって、しかも小学校の低学年位の子供たち
爆竹や打ち上げをやっています。

家の敷地に花火が入り込んできた事もしばしば。

犬は知ってか知らずか、避難しています。

ある意味恐い時期です。

花火の時期は病院は火傷の患者が多いとか....
毎年の話です。

花火の販売禁止地区が有るほどです。

こう言った所でも
外国(アルゼンチン)と日本の違いがあります。

教育の質、と言うことでしょうか?

私は日本人で良かったな~と思う瞬間がここにもありました。