タクシー (TAXI) vs レミース(REMIS)

アルゼンチンは都心にしか流しのタクシーは走っていません。

都心から離れるといくら開けた街であっても
駅に行かないとタクシーには乗れません。

少し大きい駅なら大抵タクシー乗り場が有って
タクシーが並んでいます。

都心に住んでいる時は
タクシーに乗りたければ
外に出て歩いていれば、住宅街でもタクシーは通りました。

大きなスーパーなどは
たくさん買い物をしたお客さんの為に(?)
敷地内にタクシー乗り場が有るくらいです。

都心から離れると
タクシーに乗りたければ
駅に行くか、電話で呼ぶか(配車はあまりやってない)しかありません。

「凄く不便じゃないの~」と思いますよね。

その為に「レミース」があります。

レミースは個人の車を使ってタクシー業務をしています。

小さな事務所に配車をする事務員とレミースの運転手が数名、待機しています。

各町に何件もあり、不便な所にも有るため
利用する人も少なくありません。

24時間営業しているレミースもあり
イザと言う時に頼りになります。

私も市場へ行くのに足が無い時に使っていました。
朝5時に自宅に来てくれるように予約をすると
予約をした時間になると外から「プップッ」と
「迎えにきましたよ~」とクラクションの音がします。

行き先を告げ、到着したらお金を払い
もし、迎えに来てほしいときは
その時に言えばまた来てくれます。

待っていてもらう事も出来ますが
待機料金がメチャメチャ高い。
一度帰ってもらって迎えに来てもらう方が安くなります。

タクシーと違い自家用車なので車種は様々。
当りハズレがあります。

メーターも付いていません。
距離で値段が決まっているので
大体どの車に乗っても値段は変わりませんが
時々、高い車も有るのが....???

以前お話をした事がある「コンビ」
コンビはバスの個人版

「レミース」はタクシーの個人版ですね。

アルゼンチンは多々個人でやっている物が多い様に思います。

事務所を構えレミース業をしているのが普通ですが
全くの個人で、自分の携帯で通信をしてレミースをしている人もいます。
自宅に「REMIS」と手作り看板を出している人もいます。

私たちはレミースと言うと
普通の自家用車をイメージしますが
都心には、お偉いさん専用の「ベンツのレミース」
が有る様です。
お値段、高いんでしょうね....

運送に関しても同じ。

自由って事でしょうか。

何であっても
安全で常識内でやってもらえるなら
融通もきくので便利は便利ですね。

そしてタクシーの運転手、想像以上に儲かる仕事みたいです...... !!!
タクシーの運転手をしながら家を建てた人が
周りに何人もいる.....