2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ネズミ出現

今の日本、ネズミなんてカゴの中のハムスター位しか見ないのではないでしょうか?息子が小さい頃神奈川県の小田原に住んでいた事がありました。 その時、近所の家の軒下に小さい猫くらいの大きさのネズミが走っていくのを見ました。大きさもそうですが、ネズ…

リニョン(牛の腎臓)を調理

今日はリニョン(牛の腎臓)を貰ったので調理したいと思います。牛の内蔵は日本ではあまり馴染みがないかもしれません。 スーパーなどには、ほとんど有りませんものね。アルゼンチンには内臓専門業者が有るくらい すごく種類があります。私自信も内蔵は殆ど食…

革命記念日 < 25 de mayo >

5月25日アルゼンチンの革命記念日です。もちろん祭日です。1810年5月25日「プリメラ▪フンタ」と呼ばれる独自の政府を樹立した記念日です。その後1816年7月9日スペインからの完全独立となります。(独立宣言)各家では国旗を飾ったり、道端では国旗をはじめ国旗…

営業戦略

今日は営業戦略を考えてみました。うちは八百屋&食料品店。コロナを境にインフレによる値上げ、競合店の出現などが重なり売上の落ち込みが激しい。そこで今流行りの副業を考えてみました。しかし私はかなりの機械音痴 パソコンなんて殆どやった事が無いに等…

アルゼンチンの牛肉事情

今日は天気の良い日曜日だったので、あちらこちらで肉を焼いている煙がたっていました。香ばしい臭いが私の食欲まで呼び起こしました。ひと昔前は日曜日、祭日、休みが有れば家族や友人が集まって肉を焼いていました。 誕生日、クリスマス、年末年始、母の日…

プロポーズ

ほとんどの人が人生において経験すること。する側もされる側も大イベントです。プロポーズする、またはされるに至るまでに、様々な出来事、ふたりのドラマがあります。勿論、私にもそんなドラマの様な出来事が有りました。もう20年近く前の話です。 《 出会…

あなた 誰?!思わず絶句

うちには、トイプードルのクルミがいます。そして飼い主の宿命が有ります。そうトリミングです!行き付けの美容院の予約がとれなく 馴染みのドッグフード屋のおばちゃんに教えてもらった美容院に予約を取りました。おばちゃんはクルミをすごく可愛がってくれ…

あなた 誰?!思わず絶句

うちには、トイプードルのクルミがいます。そして飼い主の宿命が有ります。そうトリミングです!行き付けの美容院の予約がとれなく 馴染みのドッグフード屋のおばちゃんに教えてもらった美容院に予約を取りました。おばちゃんはクルミをすごく可愛がってくれ…

今日は祭日?

今日はアルゼンチン国内全てが お休みです。何の日かわかります? わかるわけ有りませんよね!私も今日が祭日何て知りませんでした。国勢調査の日なんです。え~?!て感じですよね!今までは日曜日にやっていたんです。今年は平日。でも国中お休みなんです。…

アルゼンチンのテレビ番組

いきなりですが、アルゼンチンにはテレビの番組表(ガイド)が有りません。日本は新聞に番組欄があったり、テレビガイドという雑誌まであります。アルゼンチンにはなぜ無いのか?答えは簡単です。 毎日、同じ時間に、同じ番組を放送しているからです。番組表を…

愚痴

時々おもいっきり愚痴を言いたくなる、 そんな事ありませんか?私は今日がまさにそうなんです!久しぶりに風邪をひいて しかも、こじらせてしまい起きられない程辛い。1日ベットで過ごした.... クルミ(犬)とクッキー(猫)がずっと私の横に居た。 昼間より少し…

私のホーム画面

今週のお題「ホーム画面」 私のホーム画面とロック画面はアルバムがわりで、定期的に写真が変わります。犬3匹、猫4匹のベストショットを撮るため、 日々チャンスを狙っています。今のホーム画面はトイプーのクルミちゃん ロック画面は狼そっくりの中型犬ピー…

13日の金曜日😱

今日は13日の金曜日 ジェイソンでも出てきそう••• 何てちょっと気になる日ですね。実はこれ英語圏の人たちの"不吉"とされている日なんですって。こちらスペイン語圏では13日の火曜日が"不吉"な日とされ、「結婚や船出もするな」と言われているそうです。日本…

クルミとくるみ

うちにはトイプーのクルミがいます。 この子がうちに来る事になったきっかけを作った犬がいました。愛犬初代くるみです。4年前、私の誕生日に家族が近所で生まれた仔犬を貰って来ました。おとなしい黒色の雑種でした。家の中には4匹の猫がいました。 くるみ…

自分について考える••••

最近、よく思う事があります。私はなぜアルゼンチンに居るのか 納得のいく人生をおくっているのか これからの人生どう生きていくのか素朴と言えば素朴だが 重大な問題である。今までの人生、納得などしていない。たとえば、あと何日しか寿命はありません。と…

日本食材の代用品🍶

私が住んでいる町には日本食材を売っているお店が少なく、家から離れているのでなかなか手に入れる事ができません。朝9時から昼1時、夕方5時から9時 お店の営業時間はどこも同じです。 うちのお店も例外無く営業時間が同じ時間なので どーしても買いに行けま…

風邪をひきました•••😷

久しぶりに体調が悪いです...風邪をひいたようです。 熱は無いのですが喉が痛い、体がだるい...日本だったら病院へ行って 事によっては注射をしてもらい、薬をもらって休養するんでしょうがこちらは勝手が違います。病院はとてもお金がかかります。 一度行く…

インフレ

世界的な状況なのかも知れません。日本も円安が続いているようですが ここアルゼンチンもインフレが進んでいます。私達は現地で店舗営業していますが、 日々の仕入れ代に対しその都度売値を変えていかなければなりません。1年前、半年前、1ヶ月前、1週間前 …

除 霊

霊の存在を信じますか?今や映像時代、テレビや映画で見るような物がスマホで簡単に映像で残せる時代。国によって宗教の違いがあっても霊は世界中にいます。ひとだま、影、ポルターガイスト、憑依、霊障、どれも聞いたことのある言葉ではないでしょうか。日…

いつかまた 帰りたい

今週のお題「好きな街」 私は神奈川県横浜市に生まれ育った。 浜っこです。「横浜」と言えば港。 そう、私は港を見て育ちました。小学校、教室の窓から大黒埠頭が見えます。 時おり太陽のマークのフェリー、サンフラワーが埠頭に来ます。友達と「サンフラワ…

金縛りにあった!!

最近は夜更かしが続いています。片付けをして次の日の朝ごはんの準備 あっという間に時間が過ぎます。「寝るよ」トイプーのクルミちゃんと2代目猫長クッキーちゃんを引き連れベッドに入りました。アルゼンチンは冬、夜は冷え込みます。 少し携帯をいじり、布…