チョコレートの日

9月13日はチョコレートの日でした。

 

ニュースでもチョコレートをとり上げた話題を幾つも目にしました。

 

アルゼンチンは世界でも

トップクラスにチョコレートを食べる国だそうです。

 

確かに

アルゼンチンのバリローチェは

チョコレートで有名です。

 

毎年チョコレート祭りが開催されているくらいです。

 

ブエノスアイレスでも

お土産にもされるメーカー

HAVANNA

があります。

 

もともとコフーショップなのですが

色々な種類の有るアルファフォーレスが有名です。

 

私が住んでいる町には

残念ながら

ありませんが

多種多様にチョコレートを取り揃えるチョコレート専門店もあります。

 

最近は健康に注目する人も増えたのか「mas cacao」と言って

50%カカオ、60%カカオ、のチョコレートも増えました。

 

私は常に70%以上を探していますが

まだ、あまり出回っていません。

 

アルゼンチンは物価が上がり

チョコレートも高く

贅沢品に近くなってきたと思います。

 

それでもやっぱり美味しい物は売れる。どこでも同じですね♡