アルゼンチン•ビール

ワインの原産国であるアルゼンチンですが
ビールも良く飲まれています。

缶、小瓶、大瓶

夏など若者が集まると大瓶のビールを買って
みんなで回し飲みが普通の光景です。

アルゼンチンの大瓶は有料の為
空き瓶と交換で購入しますが
空き瓶を持っていない人も大瓶を買いに来ます。

どうするかと言うと
買ったお店の外で飲んで瓶を返して行ったり
ペットボトルを持参してその場で移して瓶を返したりしています。
缶よりお得ですからね...

今日はアルゼンチンのビールを紹介しようとおもいます。

アルゼンチンのビールと言えば
「Quilmes (キルメス)」

ブエノスアイレス州 キルメスに会社があり
1888年に販売開始されました。

メジャーなブランドで国内シェア75%

水色と白のカラーで正にアルゼンチン(国旗の色)

ベーシックなラガービール 「クリスタル」
アイリッシュ風の黒ビール 「ストゥト」
色が濃くアルコール高め 「ボック」
ノンアルコール 「リーベル」

と種類も豊富。
一番飲まれているのはベーシックなクリスタル。
スッキリした味わいで日本のラガービールに近い感じです。

「Quilmes」は サッカー代表の公式スポンサーです。

キルメス(街)には「Quilmes AC」と言うサッカークラブがあります。

2019ー20シーズンはプリメラBーナショナル(2部)に属しています。

地元ビール会社の名前にちなんで
「El Cervecero」(醸造者)の愛称があります。

日本でもハナマサ等で輸入販売されている様で
南米系のレストランやビール専門店等でも飲む事ができるそうなので、機会があったらお試しください。

そして「Quilmes」と同様アルゼンチンで良く飲まれているのは「BRAHMA(ブラマ)」

私はBRAHMAもアルゼンチンのビールだと思っていたのですが
実はブラジルのビールでした。

1888年キルメスの販売開始の同年紹介されました。

BRAHMAは主に国内市場向けに生産されたビールで、ブラフマーはドラフトポンプバルブの発明者であるジョセフブラマーに因んで名付けられたそうです。

調査では国内シェア75%ですが
私が見たところBRAHMAの方が売れてる気がします.....
家のお店もビールを売ってるので.....