小学校の給食「好きだった給食メニュー」

「給食」と聞いて心が踊り出す想いです。

大好きだった給食、仲良しだった給食のおばさん、
懐かしくてたまりません。

校舎に漂う香り...お昼の給食が待ち遠しかったのを覚えています。

一昔前、昭和の話です。

私は横浜市立の小学校に通っていました。

毎月、給食の献立表をもらうので
今日の給食のメニューはわかっているはずなのに
給食室の側を通ると「何を作っているんだろう?」
とワクワクしたものでした。

なぜか「給食」= 「クリームシチューの におい」
と言うのは私だけでしょうか...?

今時は給食センターから配達される学校も多いようで給食のおばさんも居ないんですね。
息子の通った小学校がそうでした。


私が好きだったメニューは

「ソフト麺」
袋に入ったうどんを甘めのカレーにつけながら食べる。(カレーうどん)
カレーの味といい、少しゆるめのルーといい
申し分有りません。

ドサッと麺をたくさん入れる子や
一口ずつ つけながら食べる子
食べ方にもこだわりが有りました。
私は袋に入った麺をそのまま半分に切り2回に分けて入れていました。

あの味を再現したいと数回、試みたものの
納得の味にはとどきませんでした。

「鯨の竜田揚げ」
胡麻付き 甘辛い味の竜田揚げ
鯨は給食でしか食べた事は無いのですが
「 うまい ! 」の一言です。

捕鯨の問題で後の給食からは姿を消した様ですが
自分の息子にも食べさせてあげたかった...
と思う程美味しかった....

デザートは 「 フルーツサラダ 」
ヨーグルト和えのフルーツ(生クリームも入ってる?)
ヨーグルト好きの私にはたまりません...

「 冷凍パイナップル 」
輪切りのパイナップルが冷凍されている。
なぜか給食だとメチャおいしい...

どれもこれも好きだった!
好きだったメニューを挙げたらきりがありません。
今でも当時 食べたメニューは、全部言えると思います。

そして私はパン党です。
私達の時代は給食にご飯は無くパンか麺。
コッペパン、食パン、揚げパン、ソフト麺、焼きそば...
大好きだった給食がパンだったから
ご飯よりパンが好きになったのかも....

因に幼稚園も中学校もお弁当でした。
ママのお弁当も給食に負けず美味しかったです。


Oisix特別お題キャンペーン「好きだった給食メニュー」

Oisix(オイシックス)×はてなブログ 特別お題キャンペーン
by Oisix(オイシックス)